FOLLOW US

マガト氏、バイエルンやバルサなどリッチクラブのみの新リーグを提案

2015.11.04

ブンデス史上初の開幕10連勝を達成したバイエルン [写真]=Bongarts/Getty Images

 バイエルンやヴォルフスブルクの指揮官としてブンデスリーガ優勝を勝ち取った経験のあるフェリックス・マガト氏は、同リーグにおいてバイエルンが圧倒的強さを誇っている現状を危惧している。3日、ドイツ誌『スポーツビルト』が報じた。

 今シーズン、バイエルンは第10節まで毎試合勝ち点3を積み重ね、ブンデスリーガにおける開幕連勝記録を更新。10月30日に日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトに引き分けたものの、首位の座を明け渡す気配はまったくない。

 そのためマガト氏は同誌とのインタビューで、「バイエルンをブンデスリーガから外すのはどうだろうか」と、自論を展開したという。

「ドイツでは何年にもわたってバイエルンがタイトル争いを独占している。だからヨーロッパの資金力に優れたビッグクラブたちだけの、新たな“ヨーロッパリーグ”を作ったほうがいい。唯一のフェアな解決策はそれしかないのだ」

 マガト氏によれば、その新ヨーロッパリーグには「バルセロナレアル・マドリード、マンチェスター・C、パリ・サンジェルマンなどのクラブ」の参戦が望ましいとのことで、「もしみんなが望むのであれば、それは実現可能だ。もう1度言おう。バイエルンのような財政規模のクラブは、(ブンデスリーガ2部から昇格した)ダルムシュタットのようなクラブがいるリーグでは戦えない」とコメントしている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO