FOLLOW US

バイエルンに屈辱の大敗…途中交代の香川に地元紙も最低点を並べる

2015.10.05

53分に途中交代した香川真司(中央) [写真]=Bongarts/Getty Images

 4日に行われたブンデスリーガ第8節の頂上決戦、開幕連勝の首位バイエルンと、勝ち点4差で追うドルトムントの一戦は、バイエルンが5-1で圧勝した。

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、辛うじて2位を守ったが、今季初黒星を喫した。

 ドイツ代表FWトーマス・ミュラーに先制点と2点目、絶好調のポーランド代表ロベルト・レヴァンドフスキにも2発。最後には、レヴァンドフスキ以上にゴールを許してはならないはずのドイツ代表MFマリオ・ゲッツェにもゴールを決められる屈辱の一戦となり、地元紙の採点は、めったに見られない厳しい点数が並んだ。
(ドイツ紙の採点は最高1点、最低6点)

『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』紙は5選手に「5」をつけ、香川もそこに含まれた。同紙は「バイエルンのディフェンス相手に、めったに攻め上がれず、本当に脅威を与える場面はなかった。当然の結果として後半早々にベンチに下がった」と総評。シュート、シュートアシストともにゼロに終わった香川が役割を果たせなかったとし、53分の交代もやむなしとした。

『Ruhr Nachrichten』紙も香川に対して「5」のチーム最低点をつけた。「52分でボールタッチ数は22回、そして競り合いでも全く勝てず」と、全くボールに絡めなかった点を指摘。「シャビ・アロンソに度々食らいついたとはいえ力及ばず、香川の夜ではなかった。創造性やゴールへの脅威? そうしたものは見られず」と、努力は見せたものの、存在感を発揮できなかったとした。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO