FOLLOW US

日本代表対決は「酒井高をまごつかせた」原口に軍配…独メディア採点

2015.10.04

ブンデス第8節で対戦した原口元気(左)と酒井高徳(右)[写真]=City-Press via Getty Images

 ブンデスリーガ第8節が3日に行われ、日本代表FW原口元気が所属する6位ヘルタ・ベルリンは、同代表DF酒井高徳が所属する10位ハンブルガーSVに3-0で快勝した。原口は右MFで7試合連続で先発し、フル出場を果たした。

 ドイツメディア『Sportal.de』は、2ゴールを決めたボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表FWヴェダド・イビシェヴィッチに「1.5」、先制点のコートジボワール代表FWサロモン・カルーに「2」と、3点を挙げた攻撃陣に軒並み高得点を与える中、原口に「2.5」をつけた。(ドイツメディアの採点は最高1点、最低6点)

「前半は控えめだったが、後半に入るとガラリと変わった」と、ハーフタイム後のパフォーマンスを高評価。代表でチームメートの酒井高とのマッチアップについては、「対峙した酒井高をまごつかせた」と原口に軍配を上げたが、決定力不足と自己中心的なプレーに対しては注文がつけられた。

 酒井高はハンブルガーSV移籍後、リーグ戦8試合目にして初出場を果たした。だが、他のチームメート同様に評価は低く「4」の採点となり、とりわけ原口を抑えられなかった点がマイナス評価につながった。

 両選手の採点と寸評は以下の通り。

原口元気
ハンブルガーSV(3-0○)フル出場
『Sportal.de』
採点:2.5
寸評:「前半は控えめだったが、後半に入るとガラリと変わった。2点目が入る前は、ほぼ全ての攻撃が彼のいる(右)サイドからで、対峙した同じ日本人の酒井高徳をまごつかせた。原口に関しては、低調だった前半だけでなく、決定力を向上させる必要性と、時おり見せた自己中心的なプレーを忘れてはいけないだろう」

酒井高徳
ヘルタ・ベルリン(0-3●)46分から途中出場
『Sportal.de』
採点:4
寸評:「マティアス・オストルツォレクに代わって後半から出場し、攻撃でルイス・ホルトビーのサポートに努めたが、守備での役割を犠牲にする結果になった。同じ国から来た原口に振り回される場面が何度か見られた」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO