FOLLOW US

6季ぶりにCL出場も…ヴォルフスブルクのスタンドに空席が目立ったワケとは

2015.10.04

スタンド上部にやや空席が目立つフォルクスワーゲン・アレーナ [写真]=Bongarts/Getty Images

 6シーズンぶりにUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の舞台に帰ってきたヴォルフスブルク。9月15日に行われたグループリーグ第1戦のCSKAモスクワ戦は、DF内田篤人のシャルケから今夏新たに加わったドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーのゴールにより1-0で勝利を収めている。

 しかし、この試合に訪れた観客はたったの2万216人で、しかもそのうち1200人はクラブから招待された難民たち。スタンドには空席が目立ち、随分と寂しい光景がそこにあった。

 ブンデスリーガでは最大で3万人が収容できるこのフォルクスワーゲン・アレーナであるが、UEFAの大会では立ち見が禁止されており、全て座席となる。そのため、どのスタジアムでもCLやヨーロッパリーグとなると観客数が減少し、同スタジアムの場合は上述の3万から2万6500まで減ってしまう。しかし、それでも満員の状態と比べると6000人以上も少なかったのだ。

 これについてヴォルフスブルクのクラウス・アロフス強化部長は『ビルト』に対し、「試合前にテーマソングが流れても、耳に入ってこなかったよ。なぜあんなにも空席があるのかばかり気になっていたからね。がっかりしているよ。このチームは、あのような(空席が目立つ)環境でプレーするようなチームではない」と落胆していたようだ。

 では、なぜ空席が目立ったのか。同紙によると、理由はこういうことらしい。

1. 地理的要因
 ヴォルフスブルクはメインスポンサーである自動車大手フォルクスワーゲン社の資金力をバックに、近年になって急成長を遂げたクラブ。1992年にブンデスリーガ2部へ昇格し、1997年から同1部に在籍しているが、それよりも前に遡ると、1974-75シーズンと1976-77シーズンに同2部でプレーしただけで、かつては1アマチュアクラブにすぎなかった。そして同都市周辺にはブラウンシュヴァイク(ヴォルフスブルクから25キロ)、マグデブルク(同65キロ)、ハノーファー(同70キロ)など、古くから有名なクラブを持つ都市があり、すでに地域の住人はいずれかを応援。したがって、新規のファンを獲得しにくいという背景がある。

2. 3交代勤務
 ヴォルフスブルクに住んでいる人口約12万5000人のうち、5万人がフォルクスワーゲン社に勤務。多くの労働者は3交代制で働いており、試合が開催されている時間にも多くの人が工場で汗を流している。初めてCLに出場した2009-10シーズン、同社は試合開催時刻に仕事を一時的に止め、従業員がスタジアムへ観戦に行けるよう特別措置を取ったが、2回目の出場である今季は、この特例は導入されていない。

3. 対戦相手
 CSKAモスクワは2009-10シーズンのCLでも同じ組に入っており、すでに対戦した経験がある。また、CSKAモスクワは欧州のトップクラブに数えられるほどではないため、そこまで魅力的な試合ではなかった。ただし、12月8日に行われるマンチェスター・U戦はチケット完売になる見込み。

 大枚をはたいてビッグプレーヤーを獲得するヴォルフスブルクだが、ピッチ外の事柄――例えばマーケティング活動など――にも、もう少し力を入れていったほうがいいのかもしれない。

文=鈴木智貴

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO