FOLLOW US

早大MF渡邊凌磨がインゴルシュタットへ入団…U-23チーム入りへ

2015.09.10

インゴルシュタットへの加入が発表された渡邊凌磨(写真は2013年のもの) [写真]=FIFA via Getty Images

 インゴルシュタットは9日、早稲田大のU-19日本代表MF渡邊凌磨が同クラブのU-23チームに入団することをクラブ公式HP上で発表した。

 渡邊は今年7月にブレーメンU-23のテストマッチにテスト生として出場していたが、最終的にはインゴルシュタットU-23に加わることとなった。チームを率いるシュテファン・ライトル監督は「リョウマが我々を選んでくれたことをとても嬉しく思う。彼は多くのユース・アカデミーから誘われていたんだ。我々は彼がここバイエルン州で進むべき道を見つけるためにすべての時間を与えるし、可能な限りサポートするよ」とコメントしている。

 現在18歳の渡邊は2013年のU-17ワールドカップに日本代表として出場し、3得点を挙げて日本のベスト16進出に貢献していた。高校時代は前橋育英高校に在籍し、昨年12月から今年1月にかけて行われた第93回全国高校サッカー選手権大会で準優勝。卒業後は早稲田大に進学した。早大サッカー部には入部せず、海外でのプレーを模索していた。なお、渡邊はナイキが手掛ける世界規模の若手発掘プロジェクト『Most Wanted』で日本人選手として初めて合格し、「ナイキアカデミー」への参加資格を獲得。今回のヨーロッパ挑戦につながっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO