FOLLOW US

バイエルン、圧巻の5発で開幕戦制し白星スタート…HSV酒井高は出番なし

2015.08.15

開幕戦で先制点を喜ぶバイエルンの選手たち [写真]=Getty Images for FC Bayern

 2015-16シーズンのブンデスリーガ開幕戦が14日に行われ、バイエルンとDF酒井高徳の所属するハンブルガーSVが対戦した。

 昨シーズンのリーグ戦で3連覇を達成したバイエルン。対してハンブルガーSVは昨シーズン、2年連続で昇降格プレーオフを制しなんとか生き残っており、新シーズンは対照的なチームの一戦で幕開けとなった。

 バイエルンはキャプテンのDFフィリップ・ラームやGKマヌエル・ノイアー、FWトーマス・ミュラーらに加えて、新加入のMFアルトゥーロ・ビダルとMFダグラス・コスタも先発出場。今夏、シュトゥットガルトからハンブルガーSVに移籍した酒井高徳はベンチスタートとなった。

 試合は、バイエルンがボールをキープし主導権を握った一方で、ハンブルガーSVは自陣に引いて全員で強力攻撃陣に応じる。最初のチャンスはバイエルン。8分、左サイドのダヴィド・アラバがアーリークロスを入れると、ペナルティエリア内中央に飛び出したアリエン・ロッベンが頭で合わせるも、シュートはわずかに枠の右に外れた。さらに22分、右サイドのラームからの速いクロスを、中央のロベルト・レヴァンドフスキがヘディングで合わせるが、枠を捉えられなかった。

 すると27分、バイエルンがセットプレーから先制に成功する。エリア手前左で獲得したFKから、シャビ・アロンソのボールをメディ・ベナティアが頭で押し込み、ゴールネットを揺らした。32分には、敵陣中央の右サイド寄りからジェローム・ボアテングが強烈なミドルシュートを放つが、これはGKレネ・アドラーに阻まれた。前半はこのままバイエルンの1点リードで折り返す。

 後半に入ってもバイエルンの支配は続くが、ハンブルガーSVは前線からの守備と攻めの姿勢を見せる。最初のシュートはハンブルガーSV。46分、デニス・ディークマイアーがエリア手前右からシュートを放つが、クロスバーの上に外れた。51分、エリア手前右でFKを獲得したバイエルンは、アラバが左足で直接狙うが、シュートはアドラーに弾き出される。すると53分、相手選手がクロスをクリアしたこぼれ球を、エリア内中央のレヴァンドフスキがダイレクトで押し込み、追加点を奪った。
 
 バイエルンは64分、コスタとのワンツーでエリア内右に抜け出したラフィーニャが、右足を振り抜くも、シュートはアドラーにセーブ。だが69分、右サイドのコスタからのクロスを、ニアサイドに入り込んだミュラーがヘディングで合わせて、ネットを揺らした。さらに73分、レヴァンドフスキからのスルーパスでミュラーがエリア内左に抜けだすと、そのままアドラーもかわして、無人のゴールに流し込んだ。

 リードを4点に広げたバイエルンだが、勢いは止まらない。83分、相手のエリア内でボールを奪ったバイエルンは、コスタが左足を振りぬいてシュートをゴール左隅に決めた。試合はこのままタイムアップを迎え、バイエルンが5-0の快勝。開幕戦を制して白星スタートとなった。なお酒井に出番は訪れなかった。

 バイエルンは22日に行われる次節でホッフェンハイムと、ハンブルガーSVは同日にシュトゥットガルトと対戦する。

【スコア】
バイエルン 5-0 ハンブルガーSV

【得点者】
1-0 27分 メディ・ベナティア(バイエルン
2-0 53分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン
3-0 69分 トーマス・ミュラー(バイエルン
4-0 73分 トーマス・ミュラー(バイエルン
5-0 87分 ダグラス・コスタ(バイエルン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO