FOLLOW US

ドルトムント、香川真司がメンバー入り濃厚でギュンドアンは欠場か

2015.01.30

香川真司(左)とデュッセルドルフ戦で負傷したギュンドアン(右) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 日本代表Mf香川真司が所属するドルトムントは、31日に行われるブンデスリーガ第18節のレヴァークーゼン戦で、今シーズン後半の初戦を迎える。ドルトムントを率いるユルゲン・クロップ監督が29日に、負傷者の状況について明かした。日本語版クラブ公式サイトが30日に伝えている。

 ドイツ代表のMFスヴェン・ベンダーとDFエリック・ドゥルム、元同代表MFセバスティアン・ケールがすでに故障で戦列を離れているドルトムントだが、ポーランド代表MFヤクブ・ブワシュチコフスキも欠いて2015年最初の公式戦となるレヴァークーゼン戦に臨まなければならなくなった。

 さらに、ドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンもレヴァークーゼン戦の出場が危ぶまれている。「プレッシャーは与えたくない」と、ユルゲン・クロップ監督はギュンドアンについて語った。同選手は24日のデュッセルドルフ(2部)戦で太ももを痛め、大事を取って途中交代したが、その後はまだ練習でフルメニューをこなしていない。「明日(30日)にはチーム練習に復帰できるという状態だ」と明かしたクロップ監督は、さらに「レヴァークーゼン戦には出られるかわからないが、アウクスブルク戦は間違いなく出場可能になる」とコメントしている。

 ブワシュチコフスキはウィルス感染により敵地バイアレーナでの試合を欠場するが、それぞれ代表戦から戻ってきた香川とガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンはメンバーに入るかもしれない。オーバメヤンは「パリ経由の夜行便で昨日帰ってきた」とクロップ監督は説明。そのため睡眠不足が心配されるが、「それでも今日も練習復帰に意欲を見せていた」とのこと。31日の試合については、「様子を見て戦力になるかどうか判断する」と同監督は話した。

 一方、1日早くチームに合流していた香川はすでにチーム練習を2回こなしており、18名のメンバーに入る見込みだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO