FOLLOW US

課題残しながらも今季2勝目を喜ぶ酒井高徳「勝ちは素直に喜びたい」

2014.10.26

フランクフルト戦に出場したシュトゥットガルトのDF酒井高徳(左)[写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第9節が25日に行われ、日本代表DF酒井高徳が所属するシュトゥットガルトは、MF長谷部誠とMF乾貴士が所属するフランクフルトと対戦した。試合は、激しい打ち合いの末にシュトゥットガルトが5-4で勝利を収めた。

 試合後、酒井は「勝ちは素直に喜びたい」と、ようやく手にした今シーズン2勝目を喜び、「2試合で8点取っているという点では、攻撃の調子が良いと言える。そこを意識して、自分も攻撃に絡んでいきたい」と続けた。

 一方、守備面では2試合で7失点している。酒井は「セットプレーからの失点や、簡単に裏をとられている部分は、優先的にケアしていきたい。簡単な失点は避けないと、いくら点が取れても厳しいと思います。次はゼロでやりたいです」と守備での課題を口にした。

 両チームともにカウンター攻撃が多くなった同試合を振り返ると、「相手の対応が良くなかっただけ。その中で、もっとシンプルかつ攻撃的にゴールに迫れたシーンはあったと思います。接戦になったときは、そういうチャンスをものにできるかが試合を決定付けるので、精度を上げていきたいです」とコメントしている。

 62分でピッチを去った酒井は「攻撃は控え目になっていましたけど、守備が悪かったというわけではないと思う」と話しながら、「一つだけ言えるのは、試合の流れを変えたいときに自分が代えられるのは、まだインパクトが少ないということだと思っています。とにかく、練習でも試合出も自分がしっかりやるだけです」と語った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO