FOLLOW US

クローゼが代表引退を表明…W杯通算得点や独代表通算得点最多記録を保持

2014.08.11

W杯トロフィーと2人の息子とともに記念撮影するクローゼ [写真]=Getty Images

 ラツィオに所属するFWミロスラフ・クローゼが、ブラジル・ワールドカップを最後にドイツ代表を引退することを発表した。DFB(ドイツサッカー連盟)が伝えた。

 現在36歳のクローゼは、「ブラジルでタイトルを獲得し、子供の頃からの夢が叶った。ドイツサッカー界の偉大な成功を形にすることができて、誇らしく、幸せだ。代表チームでは唯一無二と言える瞬間や、素晴らしい多くの思い出を得られた。代表について決断するには、これ以上のタイミングはない」とコメントを寄せ、代表引退を表明した。

 クローゼは今夏、4大会連続となるワールドカップ出場となるブラジル大会で2得点を記録。大会通算記録を16点とし、元ブラジル代表FWロナウド氏の持つ記録を更新し、歴代最多得点記録保持者となった。また、代表通算では71得点を記録。こちらも元ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏の持つ、68得点の記録を抑え、同国最多記録となっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO