FOLLOW US

ブンデスリーガが観客数増加を発表…前年に続き平均4万人超を動員

2014.02.14

ブンデスリーガが今季前半戦の観客動員数を発表。写真はドルトムントの本拠地、“ジグナル・イドゥナ・パルク” [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガは13日、今シーズンのリーグ前半戦における観客動員数を発表した。

 今シーズンの1部リーグにおける総観客数は640万人で、前年の同時期に比べて1.14パーセントの増加。また、1試合あたりの平均観客動員数は、前年の4万1377人を上回る4万2125人となった。なお、ドイツ誌『キッカー』は、平均観客動員数増加の理由のひとつに、「(ホームゲームに平均5万人以上が詰めかける)ヘルタ・ベルリンの昇格」を挙げている。

 ドイツサッカーリーグ(DFL)の取締役社長を務めるクリスティアン・ザイファート氏は、「ブンデスリーガはレベルの高さでファンを魅了しており、今シーズンもその事実が観客数の多さに表れている」とコメント。「各クラブが熱心に取り組んでいる、適正価格でのチケットの提供、快適に試合を観戦するための環境づくり、徹底した安全性への配慮も好評だよ」と続けた。

 なお、2部リーグに関しても、平均観客動員数は1万7497人と前年以上の数字を記録。1部、2部を合計するとリーグ前半戦の総観客数は908万人に達しており、前年よりも3.3パーセントの増加となっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO