FOLLOW US

バイエルン相手の敗戦に清武「『サッカー』ができればよかった」

2014.02.09

バイエルン戦に出場した清武 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第20節が8日に行われ、日本代表MF清武弘嗣、同代表MF長谷部誠の所属するニュルンベルクバイエルンが対戦。マリオ・マンジュキッチとフィリップ・ラームの得点により、2-0で勝利したバイエルンが、12連勝を飾り、リーグ戦無敗記録を45試合に伸ばした。

 試合後、フル出場を果たした清武は、「一番悔しいことは自分たちが今までやってきたサッカーができなかったっていうか、やらなかったっていうのが。その言葉が一番当てはまる」とコメントすると、できなかったと答えた理由について問われ、「『できなかった』というか『やらなかった』だと思います。みんなたぶん(相手のプレッシャーが)怖かったと思います。中盤でボール失ったら一気に、バイエルンはカウンターも速いので、そういうのでロングボール中心だったと思う。今日の監督のプランは裏にロングボール蹴って裏にみんな走るっていうプランだったんで、もうちょっと『サッカー』ができればよかったと思います」と試合を振り返っている。

 清武には前半4分、右クロスをバイシクルシュートで狙うが、クロスバーに阻まれた惜しい場面もあったが、「俺は点決めないといけないし、決めるチャンスはあったんで」と悔しさを口にした一方、「上手く言えないですけど、自分の出来に関してはここ1、2戦に比べてよかったと思うし、バイエルン相手に自分はできたことの方が多い」と手ごたえも感じたことを述べている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO