2013.04.11

シャルケ内田「クラブが望むなら2015年以降も喜んで残る」

シャルケでの長期間のプレーを望んだ内田 [写真]=Bongarts/Getty Images

 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人が、ドイツ紙『Der Westen』のインタビューに応え、残りわずかとなった今シーズンや、シャルケでの今後の自身の希望について語った。

 13日に行われるブンデスリーガ第29節で、3位レヴァークーゼンと対戦する4位のシャルケだが、内田は「レヴァークーゼンはリーグ戦で3位を争う直接のライバルです。イェンス・ケラー監督は、正しいアプローチ方法を見つけてくれると思いますし、しっかりと準備できると思います。自分たちのことに集中することが大切で、そうすれば、どんな相手も倒すことができます」と、ケラー監督への信頼を語った。また、残り6試合となった今シーズンのブンデスリーガについて、「リーグ優勝は、もう不可能なので」と笑った内田は、「どんなときもシャルケでチャンピオンズリーグに出たいです。なので、僕たちは3位か4位に入らなければいけません」と、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得へ意気込みを見せている。

 内田は、今シーズン開幕前にシャルケと2015年6月まで契約を延長したが、「シャルケが僕を望んでくれるなら、2015年以降も喜んで残ります。でも、もしそうじゃなかったら、イングランドに行くことを考えると思いますね。日本やドイツとは異なるサッカーですし、対人戦や体の強さが重要視されます。僕のプレーを向上させるために刺激になります。トライしてもいいかなと思いますね」と、今後も長くシャルケでプレーすることを望みつつ、イングランドでのプレーにも色気を見せた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
ライプツィヒ
23pt
ボルシアMG
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
ユヴェントス
31pt
ローマ
30pt
欧州順位をもっと見る