FOLLOW US

元仏代表GKリュフィエが現役引退…サンテティエンヌで長年守護神に君臨

2021.01.14

リュフィエが現役引退 [写真]=Getty Images

 元フランス代表GKステファヌ・リュフィエが現役引退を決断したようだ。フランス紙『レキップ』が13日に伝えている。

 1月4日にサンテティエンヌを退団してフリーとなっていたリュフィエだが、報道によるとかつて在籍したアヴィロン・バイヨンヌFC (フランス5部相当)に指導者として加入した模様。リーグ・アンで通算400試合以上に出場してきたベテランは現役から退いて指導者としてのキャリアをスタートさせることを決断したようだ。

 34歳のリュフィエはモナコの下部組織出身で、トップチーム昇格後の2005ー2006シーズンにレンタルでアヴィロン・バイヨンヌFCに在籍。2011年にサンテティエンヌへ加入すると、以降絶対的な守護神として君臨してきた。今シーズンは終了後の現役引退も視野に入れていたが、開幕からメンバー外が続いたためクロード・ピュエル監督と衝突。最終的に喧嘩別れの形でクラブを去っていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO