FOLLOW US

乱闘騒ぎの処分が決定…退場したネイマールは最大3試合の出場停止に

2020.09.17

退場した5選手の処分が決定した [写真]=Getty Images

 フランス・プロリーグ機構(LFP)は16日、リーグ・アン第3節パリ・サンジェルマン(PSG)対マルセイユの一戦で退場した5選手への処分を発表した。

 13日に行われたPSGとDF酒井宏樹と長友佑都が所属するマルセイユの一戦は、マルセイユが1-0で勝利し、同カードで9年ぶりに白星を挙げた。しかし、試合終盤には両チームの選手が入り乱れての乱闘騒ぎが勃発。最終的にPSGのレイヴァン・クルザワレアンドロ・パレデスネイマールと、マルセイユダリオ・ベネデットジョルダン・アマヴィの5選手が退場となった。

 ネイマールマルセイユのアルバロ・ゴンザレスの後頭部を叩き一発退場となったが、試合後には同選手から人種差別を受けたことを主張。その一方で、マルセイユ側は調査に協力することを明らかにしつつ、同選手が人種差別主義者ではないことを主張するなど、試合後も騒動は続いていた。

 そんな中、懲戒委員会を経てLFPが処分を発表。最も重い処分を受けたのはアマヴィを蹴ったクルザワで6試合の出場停止処分に。その他、アマヴィに3試合、ネイマールとパレデスに2試合、ベネデットに1試合の出場停止処分が下された。なお、ネイマールとパレデスは出場停止明けに再び反則行為をした際にはさらに1試合の出場停止処分が課されることも発表されている。

 また、ネイマールが主張しているゴンザレスの人種差別問題と、相手選手に向けて唾を吐いた疑惑のあるアンヘル・ディ・マリアについては引き続き調査が行われることも明らかになっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO