FOLLOW US

ネイマールはいまだPSGに順応できず…本人にもその意思はなし?

2019.09.25

いまだPSGに順応しきれないネイマール [写真]=Getty Images

 ブラジル代表FWネイマールは、今季でパリ・サンジェルマン(PSG)での3シーズン目を迎えるが、いまだにチームに順応しきれてはいないようだ。25日、スペイン紙『アス』が報じた。

 現在27歳のネイマールは、今夏バルセロナへの復帰がたびたび取り沙汰されたが、最終的にパリの地に残留することが決定。本人は古巣復帰への希望を公言していたため、PSGのファンからは本拠地でプレーするネイマールに容赦なくブーイングが浴びせられた。復帰から2戦連続で決勝ゴールを決め、自身の価値を改めて証明しているブラジルのスターだが、チームへの順応にはいまだ苦しんでいるようだ。

 その主な理由として、言語が挙げられている。PSGのチーム内で使用される言語はフランス語だが、ブラジル出身のネイマールはフランス語を話すことができない。今までのところ、誰もネイマールにフランス語を教えず、本人も学ぶ意思がないという。しかし、クラブのフットボールディレクターであるレオナルド氏によれば、「これからはフランス語が話せない選手は、フランス語の授業を受けることができる」と語り、順応への環境は整いつつあるようだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO