FOLLOW US

EURO2020のオウンゴール数が「10」に到達、過去15大会分の通算数を超える

2021.07.03

スペインの先制弾はザカリアのオウンゴールとなった [写真]=Getty Images

 データサイト『オプタ』によると、EURO2020の通算オウンゴール数は「10」に到達し、これが過去15大会分で記録された合計数を超えたようだ。

 グループステージの段階ですでに、EUROの1大会で記録されたオウンゴール数記録を更新したことで話題になっていた今大会。その後も順調に数字を伸ばし続け、2日に行われた準々決勝のスペイン対スイスの一戦で記録されたスイス代表MFデニス・ザカリアのオウンゴールによって、ついにその合計が「10」の大台へと到達した。

 そして、EUROが1960年に創設されて以来、過去すべての大会で記録されたオウンゴールを合計した数は「9」。つまり今大会はなんと、過去15大会で記録されたオウンゴールの数を一気に超えたことになっているのだ。その要因については、得点者の判定の変化などが挙げられることもあるが、明確な原因は不明。いずれにせよ、今大会はEUROの歴史に残る大会となったようだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO