FOLLOW US

自身初のEUROで代表初得点…ラポルテが喜び「夢のような出来事」

2021.06.24

スロヴァキア代表戦で貴重な追加点を挙げたラポルテ [写真]=Getty Images

 スペイン代表DFアイメリク・ラポルテ(マンチェスター・C/イングランド)が、代表での初ゴールを振り返った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 2試合で1得点と攻撃陣が鳴りを潜めていたスペイン代表だが、23日に行われたEURO2020・グループE最終節スロヴァキア代表戦は5-0で快勝。グループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。

 同試合にフル出場したラポルテは、スペイン北部バスク地方にルーツを持つ27歳。スペインとフランスの国籍を持っており、ユースの各年代はフランス代表としてプレーしてきた。しかし、これまでフル代表での出場がなかったため、今年5月にスペイン代表へと国籍を変更。同国代表としてEURO2020に臨み、これまでの全3試合にフル出場している。

 スロヴァキア戦がスペイン代表として4試合目の出場となったラポルテは、「ゴールに向かってボールが落ちてきたとき、時間が少し止まったような気がした。頭の中では、どこにボールを飛ばせばゴールを決められるかということでいっぱいだった」と代表初ゴールの瞬間を振り返った。さらに「これは僕にとって夢のようなことなんだ。本当に幸せだよ」と、初のEURO出場を噛みしめるように語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO