FOLLOW US

ルカクが2ゴール!…優勝候補ベルギー、ロシアに3発快勝で白星スタート

2021.06.13

ベルギーがロシアに勝利して白星スタート [写真]=Getty Images

 EURO2020・グループB第1節が12日に行われ、ベルギー代表とロシア代表が対戦した。

 前回大会ベスト8のベルギーと5大会連続出場のロシアによる対決。試合は優勝候補のベルギーが先手を取った。10分、ドリース・メルテンスが右サイドからクロスを入れると、相手DFのミスのこぼれ球をロメル・ルカクが蹴り込んで先制点を決めた。

 ベルギーは幸先よく先制したものの、相手選手と衝突したティモシー・カスターニュが27分に負傷交代。代わりにトーマス・ムニエがピッチに送り出された。すると、34分にトルガン・アザールが左サイドからゴールへ向かうクロスを入れると、GKに弾かれたボールをムニエが押し込んで追加点を決めた。

 後半は地元の声援を受けてロシアが反撃に出るが、チャンスを作れずに膠着状態が続く。追加点を狙うベルギーは72分にメルテンスを下げてエデン・アザールを投入。77分にはヤン・フェルトンゲンとヤニック・フェレイラ・カラスコに代えて、トーマス・フェルマーレンとデニス・プラートを送り出した。

 べルギーは88分、ムニエが自陣から持ち上がって前線へスルーパスを送ると、エリア右へ抜け出したルカクが冷静に右足シュートを沈めてダメ押しゴールを挙げた。試合はこのまま終了し、ベルギーが快勝で白星スタートを飾った。

 次節、ベルギーは17日にデンマーク代表と、ロシアは16日にフィンランド代表と対戦する。

【スコア】
ベルギー代表 3-0 ロシア代表

【得点者】
1-0 10分 ロメル・ルカク(ベルギー)
2-0 34分 トーマス・ムニエ(ベルギー)
3-0 88分 ロメル・ルカク(ベルギー)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO