FOLLOW US

スパコンが分析! EURO2020優勝国は? 英メディアは結果に嘆き節「おなじみの運命を辿ることに…」

2021.06.09

スーパーコンピュータが導き出した、EURO2020の優勝国とは? [写真]=Getty Images

 EURO2020の開幕が11日に迫っているなか、スーパーコンピュータが同大会の優勝国を予想した。8日に、イギリスメディア『ミラー』が報じている。

 スポーツデータの収集・分析を行っているスイス発の多国籍企業『Sportradar』がスーパーコンピュータを使って行ったシミュレーションによると、EURO2020はダークホースが優位になる模様。決勝戦のカードはチェコ代表対デンマーク代表で、チェコが3-2で勝利し、1993年の分離独立以降初となる欧州王者になるだろうと予想している。また、スーパーコンピュータは、チェコが決勝に辿り着くまでにスペイン代表、ドイツ代表、ポルトガル代表といった強豪を次々に撃破する可能性をはじき出している。

 一方、『ミラー』はイングランド代表の勝敗予想にも言及。スーパーコンピュータは、イングランドが準決勝でデンマークに敗れると予想しており、同メディアは「イングランドはおなじみの運命を辿ることになる」と、いまだEUROを制したことがない自国の代表チームに対する予想結果に嘆き節が漏れていた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO