2015.09.09

初ゴールから12年…最多得点記録更新のルーニー「夢が叶った」

ルーニー
最多得点記録を更新したルーニー [写真]=The FA via Getty Images)

 マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、8日に行われたユーロ2016予選のスイス代表戦でゴールをマークし、同代表歴代最多得点記録を更新した。試合後、イギリスメディア『BBC』が同選手のコメントを伝えている。

 ルーニーは1-0でリードして迎えた84分にPKを決め通算得点数を「50」に伸ばし、ボビー・チャールトン氏を抜いて単独トップに立った。

「素晴らしい気持ちだ。ここ数試合で記録に近づいていて、ついに夢が叶った。イングランド代表として数多くの試合に出場してきたけれど、ゴールがこれで終わりにならないことを願っている」と語ったルーニー。2003年のマケドニア代表戦で初ゴールをマークしてから12年で新記録を打ち立てることとなった。

 同選手はさらに、「僕と僕の家族にとって特別な夜になった。生涯、忘れることはないだろうね。PKを蹴る時はものすごく緊張していたんだ。僕自身や僕のサッカー人生で大きな意味がある瞬間だと分かっていたからね。後でチームメートが教えてくれた。サポーターの携帯のフラッシュがたくさん光って、まるでコンサートのようだったとね」と、新記録がかかったPKの場面を振り返っている。

 また、「サー・ボビー・チャールトンはイングランド代表とマンチェスター・Uのレジェンドだから、とても名誉に思っている。マンチェスター・Uのキャプテンである僕が彼の記録を破ったことを、サー・ボビーは誇りに思ってくれるだろうね」と、代表とクラブの大先輩であるチャールトン氏も喜んでくれるはずだと述べた。

 試合後のロッカールームではロイ・ホジソン監督から記念のユニフォームが贈られたようで、ルーニーはチームメートの前で、「今夜のことは忘れない。歴史を少しだけ作ったのは素晴らしい気持ちだ。記念のユニフォームをチームメートと監督からプレゼントされるなんて、本当に最高だよ」とスピーチを行なったと伝えられている。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
11pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
Aマドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
インテルミラノ
11pt
欧州順位をもっと見る