2019.03.31

メッシが直接FK弾含む2発! “バルセロナダービー”はバルサに軍配

2ゴールを挙げたリオネル・メッシ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第29節が30日に行われ、バルセロナエスパニョールが対戦。”バルセロナダービー”は2-0でホームのバルセロナに軍配が上がった。



 首位バルセロナは第28節終了時点で勝ち点「66」。2位のアトレティコ・マドリードとの勝ち点差は「10」となっている。優勝を決定付けるため、勝利が欲しい試合となった。一方、エスパニョールは13位。前節はセビージャに敗れている。

 試合は序盤からバルセロナが攻める展開に。9分、ジョルディ・アルバからのスルーパスがリオネル・メッシに通る。メッシはゴール前で切り返してシュートを放つが枠を外れた。

 21分にはルイス・スアレスからの横パスにイヴァン・ラキティッチが右足で合わせる。しかし、ラキティッチの無回転のミドルシュートはゴール左に飛ぶ。

 31分、バルセロナは右寄りの位置でFKを獲得。メッシのクロスにビクトル・サンチェスが足で当て、あわやオウンゴールの場面となったがGKが弾く。

 エスパニョールは39分、ボルハ・イグレシアスが左サイドからのグラウンダー性のクロスに合わせる。しかし、クレマン・ラングレがパスをカットしてゴールを与えない。

 42分にはメッシがこぼれ球に反応してシュート。しかし、ゴール前で絶好のチャンスを活かせず、先制点とはならない。このままスコアは動かず、エスパニョールバルセロナの攻撃を無失点に抑え、前半をスコアレスで折り返した。

 後半に入ると49分、ネルソン・セメドがドリブルで右サイドを突破すると逆サイドのアルバに折り返す。しかし、アルバは上手くミートできない。

 63分、コウチーニョからのスルーパスにマルコムが反応。マルコムが相手DFの裏に抜けるとそのままシュートを放つ。しかし、GKが左手を伸ばして弾く。

 エスパニョールはここまでわずかシュート1本。64分、均衡を破るため中国代表FWウー・レイを投入した。

 69分、メッシが足をかけられ、バルセロナが近い位置でFKを獲得。71分にキッカーのメッシは直接狙うと、相手選手に当たり軌道が変わる。すると、そのままゴール中央に吸い込まれ、バルセロナが待望の先制点を挙げた。

 エスパニョールは81分、セルヒオ・ガルシアがウー・レイを狙ってクロスを供給。しかし、これをラングレがカットする。

 89分、ラキティッチがマルコムへロングフィードを送ると、マルコムは中央のメッシに折り返す。メッシはそのままシュートを放つと、ゴール右に突き刺さり、今シーズン公式戦41ゴール目を記録。バルセロナは追加点を奪い、勝利を決定付ける。

 このままスコアは動かず、2-0でバルセロナがダービーを制した。バルセロナは勝ち点を「69」に伸ばして、エスパニョールの勝ち点は変わらず「34」とした。

【スコア】
バルセロナ 2-0 エスパニョール

【得点者】
71分 1-0 リオネル・メッシバルセロナ
89分 2-0 リオネル・メッシバルセロナ

【スターティングメンバー】
バルセロナ(4-3-3)
シュテーゲン;アルバ、ラングレ、ピケ、セメド(59分 S・ロベルト);アルトゥール(61分 マルコム)、ブスケツ、ラキティッチ;コウチーニョ(82分 A・ビダル)、スアレス、メッシ

エスパニョール(5-4-1)
D・ロペス;ペドロサ、エルモソ、ナウド、L・ロペス、ロサレス;グラネロ、ロカ、サンチェス(78分 A・セメド)、メレンド(65分 ガルシア);イグレシアス(64分 ウー・レイ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る