FOLLOW US

PK阻止率驚異の50%! 職人D・アウヴェスがフラメンゴ移籍決定

2017.07.17

母国のフラメンゴ移籍が決まったD・アウヴェス [写真]=NurPhoto via Getty Images

 バレンシアは16日、所属するブラジル代表GKジエゴ・アウヴェスの移籍について、フラメンゴと合意に達したと発表した。

 バレンシアは今夏の移籍市場でユヴェントスからブラジル人GKネトを獲得しており、それにともなう放出と見られている。

 D・アウヴェスは1985年生まれの32歳。母国のアトレチコ・ミネイロでデビューすると、2007-08シーズンにアルメリアに移籍し、スペインでの挑戦を始める。2008年にはブラジル代表として銅メダルを獲得した。11-12シーズンからはバレンシアでプレー。バレンシアで過ごした6シーズンでは公式戦通算175試合に出場し、チームを後ろから支えた。またD・アウヴェスは世界屈指のPKストッパーとしても名を馳せ、スペイン移籍以降、クラブで受けたPKの数は50。そのうちなんと24本のストップに成功しており、50パーセント近いPK阻止率を誇る。これはもちろんリーガ・エスパニョーラ最多セーブ記録だ。

 

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO