FOLLOW US

レアル期待のアセンシオ、来季は主力として出番増? ハメス去就に影響か

2017.07.03

レアルでのプレー1年目で存在感を示したアセンシオ [写真]=Real Madrid via Getty Images

 先日までポーランドで開催されていたU-21欧州選手権で3ゴールを挙げ、シルバーシューのタイトル(得点ランキング2位)を獲得したスペイン代表MFマルコ・アセンシオ。来シーズンは所属するレアル・マドリードで出場機会を増やすことになりそうだ。2日付けのスペイン紙『アス』が伝えている。

 現在21歳のアセンシオは、2014年12月にマジョルカからレアル・マドリードへ移籍。加入当初はレンタル移籍の形でマジョルカに残留し、2015年夏にはエスパニョールへレンタル移籍で加入した。そして昨年夏、武者修行期間を終えた同選手は、2016-17シーズンをレアル・マドリードの一員として戦うことになった。

 レアル・マドリードでの1年目、アセンシオは公式戦38試合に出場。約半数が交代出場だったものの、バイエルンとのチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグや、同決勝のユヴェントス戦では勝利を決定付けるゴールを記録し、ジネディーヌ・ジダン監督の起用に応えてみせた。

 2日付の『アス』によると、高いポテンシャルの片鱗を見せ続けているアセンシオに対して、ジダン監督は新シーズンの主力選手として役割を用意しているとのこと。また、クラブ上層部もアセンシオのことを“将来戦略のカギとなる選手の一人”と捉えており、2023年までの契約延長を準備しているそうだ。

 一方、アセンシオの台頭によって影響を受けることになりそうなのが、コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスだ。CL決勝などの重要な試合で出場機会を与えられず、2016-17シーズンの公式戦出場数がアセンシオより5試合少ない「33」にとどまったJ・ロドリゲス。ジダン監督はアセンシオを重用する方針から、クラブ側にJ・ロドリゲスの放出へ動くように要請したとも報じられている。

 レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長も「バロンドールを獲得するための全てを兼ね備えている」と太鼓判を押すアセンシオ。新シーズンでどのような活躍を見せることになるのか、注目だ。

(記事/Footmedia)

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO