FOLLOW US

メッシの“元祖恩師”、ヴェッキオ氏が死去 ニューウェルズで8歳から指導

2017.01.28

アルゼンチンのニューウェルズでサッカー人生を始めたメッシ [写真]=Getty Images

 アルゼンチンのニューウェルズで下部組織の指揮官を務めていたエルネスト・ヴェッキオ氏が死去した。27日付のスペイン紙『アス』など複数のメディアが報じている。

 今月27日にアルゼンチンのロサリオにある自宅で、65歳という年齢で亡くなったヴェッキオ氏。同氏はアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを最初に指揮した指導者として知られている。28年間、主にユース世代の指導者としてニューウェルズに関わり、当時8歳のメッシが同クラブに入団した1995年も下部組織チームを率いていた。

 同紙は、ヴェッキオ氏が過去にメッシについて語ったコメントを掲載。「彼がニューウェルズに入って来る前から、周りの人たちが才能ある若者だと話していた。他のみんなとは全く違う精神力やスキル、技術を見せていたね」と、“神童”だった当時のメッシを絶賛していた。

 また、同氏は「私はある時の彼を覚えている。キーパーからボールを受けると、次々に相手選手たちをドリブルでかわして、相手GKまでをもかわしたんだ。しかし、そこで相手GKがケガをして倒れ込むと、無人のゴールに向かってシュートするのを止めたんだ。そして、審判にGKの治療をしてあげるように頼んだんだ」と、メッシの仰天エピソードも明かしていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO