FOLLOW US

エイバル、アルカセルら欠場のバレンシアに完封勝利 乾に出場機会なし

2016.08.28

先制点を奪い、喜ぶエイバルの選手たち [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第2節が27日に行われ、MF乾貴士所属のエイバルバレンシアが対戦した。乾はベンチスタートとなっている。

 開幕節では先制しながらもデポルティーボに逆転負けを喫したエイバル。ホームでの一戦には、同じくリーグ開幕戦を落としているバレンシアを迎えた。エイバルの先発には、デポルティーボ戦で得点を決めたイバン・ラミスや、ポルトガル代表FWべべらが名を連ねた一方、乾は2戦連続でのスタメン入りを逃した。対するバレンシアは、アルゼンチン代表MFエンソ・ペレスや、新加入のスペイン人MFマリオ・スアレスらが先発で起用され、中盤を構成する。去就に注目が集まるドイツ代表DFシュコドラン・ムスタフィとスペイン代表FWパコ・アルカセルはベンチ外となった。

 試合開始からバレンシアがボールを試合する展開。それでも、得点が奪えないまま時間が経過し15分、エイバルはスローインから左サイドを突破。最後はドリブルでエリア内へ進入したアントニオ・ルナがシュートまで持ち込んだ。しかしボールはクロスバーの上へ外れる。

 その後は再びバレンシアがゲームを支配する。23分にはナニが右サイドから上げたクロスに、エリア内でフリーとなったアイメン・アブデヌールが頭で合わせたが、これは得点に至らなかった。

バレンシアに新加入のナニ(右)が攻撃をけん引した [写真]=Getty Images

バレンシアに新加入のナニ(右)が攻撃をけん引した [写真]=Getty Images

 さらにバレンシアは40分、ロドリゴが左サイドを突破し、グラウンダーの鋭いクロスを上げると、エリア内でサンティ・ミナが合わせた。しかしこれは間一髪DFがブロックに入り、失点を阻止する。結局得点は生まれず、スコアレスでハーフタイムを迎える。

 後半が始まって50分、エイバルはピッチ中央でFKを獲得すると、ペドロ・レオンが直接ゴールを狙った。しかし、枠に飛んだシュートをGKマシュー・ライアンが弾き、先制点とはならない。

 59分、エイバルがビッグチャンスを迎える。エリア内でアブデヌールの手にボールが当たったとしてPKの判定。キッカーを務めたペドロ・レオンのシュートは一度GKライアンに弾かれるが、自身でこぼれ球を押し込み、ネットを揺らした。

先制ゴールを挙げたエイバルのペドロ・レオン [写真]=Getty Images

先制ゴールを挙げたエイバルのペドロ・レオン [写真]=Getty Images

 1点を追うバレンシアは72分、ゴール前でミナが倒されFKを獲得すると、ダニエル・パレホが直接シュート。しかしGKアシエル・リエスゴが落ち着いてボールを処理する。

 試合はこのままスコアが動かず、終盤に突入。リードを許すバレンシアはラファエル・ビセンテを投入するなど攻撃の活性化を図る。

 しかし、後半アディショナルタイムを含めても得点は奪えず、タイムアップのホイッスルを迎えた。1点を守ったエイバルが今シーズン初勝利。敗れたバレンシアは開幕連敗スタートとなった。なお、乾に出場機会はなかった。

 次節、エイバルは敵地でグラナダと、バレンシアはホームでベティスとそれぞれ11日に対戦する。

【スコア】
エイバル 1-0 バレンシア

【得点者】
1-0 62分 ペドロ・レオン(エイバル

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO