FOLLOW US

清武弘嗣、新天地セビージャでの初タイトルかけて王者バルサと対戦!「スーペルコパ2016」をWOWOWにて生中継!

2016.08.13

 いよいよ、スペインのシーズン開幕を告げる「スーペルコパ」が行われる。前年度のリーガ・エスパニョーラの覇者とスペイン国王杯の覇者が、ホーム&アウェイ方式でタイトルを争うこの大会。対戦カードはリーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の2冠を制したバルセロナと、コパ・デル・レイ準優勝のセビージャだ。

 そのセビージャにはハノーファーでの活躍が認められ、今シーズンより移籍した日本代表MF清武弘嗣がいる。そんな清武に「スーペルコパ」への意気込みやセビージャ移籍について話しを聞いた。

 対戦相手はバルセロナ。その象徴とも言える「MSN」(リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマール)と戦うことを聞いてみると、「今までバルセロナやレアル・マドリードの試合はテレビでしか見たことがなかったので、本当にやるのって感じです(笑)」。

 それでも、「これから感じるものは、一気に自分の中で目まぐるしく、意識も変わると思いますし、成長のスピードも速くなると思います」と厳しい戦いの中での成長を誓った。

 スーペルコパについては、「本当に楽しみです。その時までにポジションを掴まないといけないし、そういう強い気持ちを持っていきたい」と語った。そして、スーペルコパ・セカンドレグの舞台はカンプノウ。やはり清武にとってもあこがれの場所であるようだ。

「立ちたいですよね。まずはそこから。あの舞台に立てたら、すごいことだと思いますが、ピッチの上にいないと意味はない。まずはしっかりとポジションを取らないといけないと思います」。

kiyotake_05

 それにはライバルも多いが、「ほとんどの選手を知らなかったですし、そんなに深く考えても仕方がないです。僕はそういうポジション争いを望んできました。ポジションをとれるかとれないかは自分次第。でも、必ずポジションを取りたい」と決意を語った。

 セビージャへの移籍について聞くと、敏腕・モンチSD(スポーツディレクター)に目をつけられたことには、「そのような方に目をかけられることはとても光栄です。でもその分、結果を求められると思いますが、楽しみながらやりたい」と期待を膨らませた。熱狂的で知られるサポーターについても、「できることをやるしかないですし、戦う姿勢というものも求められると思います。まずは自分の色をしっかり出していかないといけないですね」と話した。

 最後に「ヨーロッパにきたからには、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ(EL)に出たいという気持ちが大きかった。セビージャは歴史があり、強くてELを3連覇しています。そういうクラブ、そしてスペインという国で僕が活躍しないといけない」。清武はこれから海外に出てくる選手たちに道を開くという意志を持って、新たな挑戦に臨んでいるとも語った。

 清武はチーム合流後の7月上旬、右内転筋の肉離れで全治3~4週間のケガを追ったが、順調に回復。早くもチームにフィットし、8月9日のUEFAスーパーカップで先発出場を果たした。スーペルコパでも清武がピッチで躍動する姿が見られそうだ。

 なお、WOWOWでは「スペインサッカー スーペルコパ 2016」の、ファーストレグを8月15日(月)午前4:45から、セカンドレグを8月18日(木)午前5:45から生中継でお届けする。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「スペインサッカー スーペルコパ 2016」
2015-16シーズンのリーガ・エスパニョーラとスペイン国王杯で優勝したバルセロナに、清武弘嗣所属のセビージャが挑む!新シーズン最初のタイトルをつかむのは?

【放送日】
ファーストレグ「セビージャvsバルセロナ」8月15日(月)午前4:45~[WOWOWライブ]
セカンドレグ「バルセロナvsセビージャ」8月18日(木)午前5:45~

★「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ16-17シーズン」
8月20日(土)午前4:45開幕!毎節5試合を生中継中心にお届け!(平日開催、変則開催節を除く)

■詳しくは番組オフィシャルサイト(wowow.bs/liga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

By WOWOW

世界最高峰の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を2018−19シーズンも毎節最大5試合生中継!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO