2016.03.26

シャビが岡崎同僚MFを絶賛「どこのビッグクラブでもプレーできる」

xaviviv
バルセロナでプレーしたシャビ(左)とレスターのマフレズ(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 昨シーズンまでバルセロナに所属し、今シーズンからアル・サッド(カタール)でプレーしている元スペイン代表MFシャビが、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズに関してコメントを残した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が25日に伝えている。

 今シーズン好調をキープするレスターで、マフレズはここまでプレミアリーグ戦30試合に出場し16ゴールを記録している。その活躍にシャビは、「彼はとても良い選手だ。以前、私は彼のことを知らなかったが、今シーズン急成長を見せている」と好評価を与えた。

 さらにシャビは、マフレズのキャリアを展望。「所属クラブで彼がやってきたことのおかげで、彼は今やヨーロッパのどこのビッグクラブでもプレーできるだろう」とレスターからのステップアップが可能であるとコメントした。

 先日、バルセロナからの関心が伝えられたマフレズ。同クラブOBのシャビは、マフレズがバルセロナでプレーできるのかという質問に対し、「そうだね。彼は将来、バルセロナでプレーしうる選手だろう」と応え、可能性は十分にあるという考えを示した。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
29pt
ミラン
29pt
欧州順位をもっと見る