2016.03.13

メッシ4戦連発&ネイマール2発…バルサ、圧巻の6発大勝で公式戦37戦無敗

ムニル
ムニル(右から2人目)のゴールを喜ぶバルサの選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第29節が12日に行われ、バルセロナとヘタフェが対戦した。

 バルセロナは前節のエイバル戦で4-0の快勝。リーグ戦11連勝で首位をキープし、公式戦の無敗記録も36試合に伸ばした。今節は、8試合白星から遠ざかる16位ヘタフェをホームに迎えての一戦。出場停止明けのネイマール、リーグ戦3試合連続ゴール中のリオネル・メッシがスタメン入り。ルイス・スアレスはベンチスタートで、ハビエル・マスチェラーノは出場停止処分で欠場となった。

 試合が動いたのは開始8分。ジョルディ・アルバがメッシからのスルーパスでペナルティエリア内左に抜け出し、中央へ鋭い折り返しを入れる。するとボールは相手選手に当たってコースが変わり、ゴールへ吸い込まれた。オウンゴールで幸先良く先制に成功したバルセロナは10分、ネイマールがエリア内で倒されてPKを獲得。キッカーを務めたメッシがゴール右隅に蹴り込むが、相手GKビセンテ・グアイタにセーブされた。だが19分、アンドレス・イニエスタからの浮き球スルーパスを、エリア内右のメッシがダイレクトで中央に送る。それに反応したムニル・エル・アダディがダイビングヘッドで押し込み、ゴールネットを揺らした。

 早くもリードを2点に広げたバルセロナはさらに32分、メッシがエリア手前中央からスルーパス。エリア内左に抜け出したネイマールが右足でゴール右隅に流し込んで、追加点を奪った。40分には、エリア手前でパスを受けたメッシが、反転でDFをかわして左足を振り抜き、シュートをゴール右隅に突き刺した。前半はバルセロナの4点リードで折り返す。

 後半51分、バルセロナが5点目を奪う。メッシのパスを受けたネイマールが、エリア内中央に抜け出して右足シュートをゴール右隅に沈めた。57分には、左CKから、ムニル、ジェラール・ピケがダイレクトで繋ぎ、最後はアルダ・トゥランが左足オーバーヘッドキックでシュートをゴール右隅に決めた。6点リードを奪ったバルセロナは61分、イニエスタとジェレミー・マチューを下げて、セルジ・サンペルとトーマス・ヴェルマーレンを投入。69分にはピケに代えて、マルク・バルトラをピッチに送り出した。

 試合はこのままタイムアップを迎え、バルセロナがホームで6-0の大勝。リーグ戦12連勝で、公式戦無敗記録を37に伸ばした。一方のヘタフェは9試合白星から遠ざかる結果となった。

 バルセロナは16日にホームで行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグでアーセナルと対戦。20日に行われるリーガ第30節でビジャレアルとのアウェーゲームに臨む。ヘタフェは次節、18日にMF乾貴士の所属するエイバルをホームに迎える。

【スコア】
バルセロナ 6-0 ヘタフェ

【得点者】
1-0 8分 オウンゴール(フアン・ロドリゲス)(バルセロナ)
2-0 19分 ムニル・エル・アダディ(バルセロナ)
3-0 32分 ネイマール(バルセロナ)
4-0 40分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
5-0 51分 ネイマール(バルセロナ)
6-0 57分 アルダ・トゥラン(バルセロナ)

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る