2016.03.04

クロアチア代表チャチッチ監督がモドリッチを称賛「鍵を握る選手」

モドリッチ
レアルのC・ロナウドとゴールを喜ぶモドリッチ(右)[写真]=Real Madrid via Getty Images
傑出した個のチカラと、最先端の戦術を生み出すリーガ・エスパニョーラ。16-17シーズンも3強を中心に毎節最大5試合を放送!

 レアル・マドリードの中盤の要であるクロアチア代表MFルカ・モドリッチに対し、母国の代表監督からの信頼と応援のメッセージが届いた。クロアチア代表を率いるアンテ・チャチッチ監督は現地3日、スペインの通信社『EFE』とのインタビューに応じ、モドリッチのレアル・マドリードでの存在感の大きさを説明した。

「モドリッチはレアル・マドリードにおいてあらゆる局面で鍵を握る選手だ。なぜなら、彼は90分間を通じてチームにエネルギーとダイナミズムを与えることができるからだ」

 一方、現在のクロアチア代表について言及したチャチッチ監督は、同クラブにはモドリッチに加えてMFマテオ・コヴァチッチ、バルセロナにはMFイヴァン・ラキティッチ、ユヴェントスにはFWマリオ・マンジュキッチと、多くの主力がヨーロッパを代表するクラブでプレーしていることが、チームにとって大きな力になっているとの見解を示した。

「今のクロアチア代表は、まさしく若いチームであるものの、十分な経験を有している。我々の選手がレアル・マドリードやバルセロナ、ユヴェントスでプレーしているというのは非常に重要なことだ」

 この夏行われるユーロ2016では、スペイン代表、トルコ代表、チェコ代表とグループリーグで対戦するクロアチア代表。チャチッチ監督は、スペイン代表が最大のライバルであることを認めながらも、トルコ代表とチェコ代表にも警戒した。

「スペインを相手にするのはとても難しい。最高レベルのプレーをしたうえ、色々な事が有利に働く必要がある。とはいえ、スペインとクロアチアの力が抜けていると見られても、残りの2チームも決して侮ってはならない」

欧州順位ランキング

チェルシー
75pt
トッテナム
71pt
リヴァプール
66pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ライプツィヒ
62pt
ドルトムント
56pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
75pt
レアル・マドリード
75pt
アトレティコ・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
83pt
ローマ
72pt
ナポリ
71pt
欧州順位をもっと見る