2016.02.07

スアレスが今季20ゴール目…バルサが苦しみながらもリーグ戦5連勝飾る

スアレス メッシ
追加点を決めたスアレス(手前)とメッシ(奥) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第23節が7日に行われ、レバンテとバルセロナが対戦した。

 前節、バルセロナは同勝点で並んでいた2位アトレティコ・マドリードとの直接対決を2-1で制し、突き放すことに成功した。3日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝ファーストレグでは、ホームでバレンシアに7-0の記録的大勝。今節はスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツを温存しながらも、勝点3の確保を目指す。一方、最下位のレバンテは冬の移籍市場でイタリア人FWジュゼッペ・ロッシらを補強。首位バルセロナとはいえ、なんとか勝点をもぎ取りたいところだ。

 開始1分、リオネル・メッシがエリア内右のルイス・スアレスへ浮き玉のパスを入れると、スアレスがヒールでボールを浮かせる。GKディエゴ・マリーニョがこれに反応して弾き返すと、エリア手前左でこぼれ球を拾ったアンドレス・イニエスタが右足シュート。しかし、ボールはわずかに枠の右上に外れてしまった。

 3分、エリア手前左でボールを持ったイニエスタがエリア内へスルーパスを送ると、メッシが左足でゴールネットを揺らした。メッシは相手最終ラインぎりぎりをかいくぐったように見えたが、ここはオフサイドの判定で得点が取り消されてしまった。

 一方、ホームのレバンテもチャンスを作り出す。12分、左サイドを突破したトーニョがエリア左横から低いクロスを供給。ニアのデイヴェルソンがボレーシュートで合わせたが、ここは枠の左に外れてしまった。

 スコアが動いたのは22分。バルセロナが左サイドから攻め込むと、エリア内左のイニエスタがオーバーラップしてきたジョルディ・アルバへパス。アルバがライン際から鋭いクロスを入れると、これがレバンテDFダビド・ナバーロの背中に当ってゴールイン。アウェーのバルセロナが先制に成功した。

 続く25分、右サイドのメッシが逆サイドを走るネイマールへ大きく展開。ネイマールがエリア左横からダイレクトで折り返すと、ニアに走りこんだスアレスが合わせたが、ここは枠を捉えきれずに左へ外れた。

 追いつきたいレバンテは、29分に相手DFジェラール・ピケのハンドでFKを獲得する。エリア手前左の位置からベルサが右足で狙ったが、ここは惜しくもクロスバーの左上を越えてしまった。続く32分、最終ラインの裏に抜けだしたデイヴェルソンがGKと一対一になったが、シュートは左下に外してしまい、決定機を生かすことができない。

 さらにレバンテの猛攻は続く。38分、カウンターから左サイドに抜けだしたホセ・ルイス・モラレスが、フリーでエリア内左に進入して右足シュートを放った。ボールはゴール右下方向へ飛んだが、惜しくも右ポストに弾かれてしまい、同点ゴールを奪えない。このままバルセロナが1点をリードして前半終了を迎えた。

 後半立ち上がりの47分、レバンテが再びチャンスを生み出す。エリア手前でボールを受けたロッシが左足ミドルシュート。ボールは枠を捉えたが、ここはGKクラウディオ・ブラボが横っ飛びでセーブした。

 なかなか決定機まで持ち込めないバルセロナ。54分、エリア手前でパスを受けたスアレスが右のメッシへつなぎ、ビッグチャンスかと思われたが、ここもオフサイドの判定となった。続く62分、バルセロナが右サイドでFKを獲得。メッシが左足でクロスを入れると、ニアのスアレスが合わせたが、ここはオフサイドの判定。シュートも右ポストに弾かれた。

 バルセロナは68分にイヴァン・ラキティッチを下げてブスケツを、74分にダニエウ・アウヴェスを下げてアレイクス・ビダルを投入した。一方、レバンテは69分にデイヴェルソンとD・ナバーロを下げ、ナビル・ギラスとビクトル・カラマサを、77分にベルサを下げて、マウリシオ・クエロを送り込んだ。

 レバンテは同点ゴールを目指して攻めこんだが、なかなか追いつくことができない。後半アディショナルタイム2分、バルセロナがカウンターから攻撃を仕掛けると、メッシが右サイドを突破。中央のスアレスへラストパスを送り、スアレスがゴール左に決めて追加点を奪った。スアレスにとっては今シーズン20ゴール目の得点となった。

 このままバルセロナがレバンテを振り切り、2-0の勝利を収めた。これでバルセロナはリーグ戦5連勝を飾った。

 次節、レバンテは敵地でMF乾貴士が所属するエイバルと、バルセロナはホームでセルタと対戦する。

【スコア】
レバンテ 0-2 バルセロナ

【得点者】
0-1 22分 オウンゴール(ダビド・ナバーロ)(バルセロナ)
0-2 90+2分 ルイス・スアレス(バルセロナ)

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る