2016.02.06

シメオネ監督、マルティネスの広州恒大移籍に言及「私に責任ある」

ディエゴ・シメオネ
アトレティコ・マドリードを率いるディエゴ・シメオネ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アトレティコ・マドリードを率いるディエゴ・シメオネ監督が、同クラブから中国スーパーリーグ(1部)の広州恒大へ移籍したコロンビア代表FWジャクソン・マルティネスについてコメントした。5日付の大手メディア『ESPN』などが報じている。

 昨年夏にポルトからアトレティコ・マドリードに加入したマルティネスは、3日に移籍金4200万ユーロ(約54億9000万円)で広州恒大へ移籍した。3シーズン連続でプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部リーグ)の得点王に輝いた同選手だが、アトレティコ・マドリードでは公式戦わずか3ゴールにとどまった。

 シメオネ監督は「私が第一に責任のある人間だ」と語り、マルティネスが結果を残せなかった理由が自分にあるとした。さらに、「ジャクソンは彼の最高の状態を我々に見せることができなかった。彼がそうなったのは私の失敗である。それでも私はプレーの方法を変えなかったからね」と自分が求めるプレースタイルにマルティネスが合わなかったことを説明した。

 その上で、「私と彼は男として心を開いて話し合ってきた。移籍の決断は互いの合意によるものだし、私はマルティネスの幸運を信じている。かつてのような輝きを取り戻すことを期待しているよ」と新天地での活躍を願うコメントを残した。

 マルティネスが加入する広州恒大はブラジル代表MFパウリーニョらを擁し、昨季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を制覇した。今季はグループステージで浦和レッズなどと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る