2016.01.12

メッシ、5度目のバロンドール受賞を喜ぶも「W杯優勝の方が好ましい」

2015年度のFIFAバロンドールを受賞したメッシ [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FIFA(国際サッカー連盟)は11日、スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、年間最優秀選手賞である2015年度のFIFAバロンドールに、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを選出した。同選手は授賞式後に報道陣のインタビューに応じ、スペイン紙『アス』がコメントを伝えている。

 前身のバロンドールを含め、3年ぶり5度目の受賞を果たしたメッシ。「毎シーズン、同じように自分のプレーを改善していこうと努めているんだ。僕たちは目的を達成するために努力を続けている。前の年に良いシーズンを送り、素晴らしい栄誉を得ると、その次の年はさらに難しいシーズンになるね」と話し、受賞の喜びを示すとともに、2016年をもっと良い1年にできるように努力を続けると明言した。

 また、5度のバロンドール受賞と、1度のワールドカップ優勝はどちらが欲しいかとの問いには、「なんて質問なんだ! でも、僕はワールドカップを勝ち取る方が好ましいかな、最高峰だからね」と答えている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る