2016.01.12

歴代最多5度目のバロンドール…喜びを語るメッシ「特別な瞬間」

メッシ
5度目のFIFAバロンドール受賞を果たしたメッシ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FIFA(国際サッカー連盟)は11日、スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、年間最優秀選手賞である2015年度のFIFAバロンドールに、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを選出した。

 前身のバロンドールを含め、3年ぶり5度目の受賞を果たしたメッシが喜びを語った。スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 メッシは「過去2年、クリスティアーノ(ロナウド)が受賞したところを見た後で、自分にとっては非常に特別な瞬間だ。5回目の受賞は信じられないことだよ。自分が小さい頃に想像していたものをはるかに超えているんだ」と、喜びを語った。

 2015年、メッシはクラブと代表戦を含め、公式戦60試合で通算50ゴールを記録。昨シーズンのチャンピオンズリーグでは10ゴールをマークし、同僚のブラジル代表FWネイマール、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドと並んで得点王を獲得し、リーガ・エスパニョーラでも43得点を挙げた。また、チャンピオンズリーグ、リーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の3冠に加え、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップと、獲得できる6つのタイトルの内、5つを手にしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
レアル・マドリード
20pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
22pt
欧州順位をもっと見る