2016.01.12

ネイマール、メッシとC・ロナを称賛「自分が見た中で最高の選手」

ネイマール
FIFAバロンドール授賞式に出席したネイマールとメッシ、C・ロナウド(左から) [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FIFA(国際サッカー連盟)は11日、スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、年間最優秀選手賞である2015年度のFIFAバロンドールに、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを選出した。メッシは3年ぶり5度目(前身のバロンドール含む)の受賞となった。

 授賞式に先駆けて行われた記者会見で、同賞の最終候補3名に選出されていたバルセロナのブラジル代表FWネイマールが、メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについて語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 ネイマールは「クリスティアーノとレオ(メッシの愛称)は歴史を作ってきた。2人とも偉大なアイドルだ」と、称賛。「僕が2人の優劣を言うのは難しいことで、彼らの隣に座っていられることは、大いなる名誉だ」と、語った。

 そして「メッシとクリスティアーノは、自分がプレーしているところを見た中で最高の選手だ。だからこそ、彼らはここにいるんだよ。彼らは、この場に8、9年もの間、立ち続けている。僕の目標は、その例に続くことだ」と、自身の抱負も話した。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
6pt
マンチェスターU
6pt
ハル
6pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
3pt
Rマドリード
3pt
セビリア
3pt
欧州順位をもっと見る
ローマ
3pt
ジェノア
3pt
キエボ
3pt
欧州順位をもっと見る