サッカーゲームキングジャック6月号
2016.01.09

【プレビュー】A・ビルバオとセビージャの強豪対決…注目は古巣初対戦のジョレンテ

ジョレンテ
古巣との対戦を迎えるセビージャFWジョレンテ [写真]=Getty Images

 アスレティック・ビルバオは年末年始の連戦、前々節はアウェーで今シーズン好調のセルタに競り勝った(1-0)一方、前節はホームで格下のラス・パルマスとドロー(2-2)に終わったものの、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)5回戦ファーストレグではホームでビジャレアルに大逆転勝利(3-2)を収めた。通算8勝4分6敗として7位から6位に順位を上げて迎えた今節は、少しずつメンバーを変えて臨んだ連戦を経て、セルタ戦に近い布陣になると予想されている。

 対するセビージャは、前々節はホームでエスパニョールに完封勝ち(2-0)した一方、前節はアウェーでグラナダに苦杯(1-2)を舐めたものの、コパ・デル・レイ5回戦ファーストレグではアウェーでベティスに完封勝ち(2-0)した。通算7勝5分6敗となり8位から9位に順位を落として迎えた今節は、ここ3試合と同様に一部のポジションでローテーションが行われると見られている。

 2ポイント差にひしめく強豪同士の激突とあり話題に事欠かない一戦だが、今回の試合で最も注目を集める選手は、古巣との初対戦を迎えるセビージャのFWフェルナンド・ジョレンテだろう。一方、ジョレンテに代わる形で絶対的なエースストライカーとなったアスレティック・ビルバオのFWアリツ・アドゥリスも黙ってはいないはずだ。最近の成績や現在の順位ではアスレティック・ビルバオが上だが、得意のホームで戦えるセビージャにも分はあるだけに、ヨーロッパリーグ出場権を巡っての白熱した戦いが見られそうだ。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る