2016.01.08

バルサデビューを果たしたMFアルダ「僕のアイドルはイニエスタ」

アルダ
6日のエスパニョール戦でバルサデビューを飾ったアルダ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するトルコ代表MFアルダ・トゥランが7日、スペインメディア『カタルーニャ・ラジオ』に出演し、同クラブでのデビューを振り返った。スペイン紙『スポルト』が伝えている。

 6日に行われたコパ・デル・レイ5回戦ファーストレグのエスパニョール戦に出場したアルダは「難しかった。ナーバスになっていたよ。自分を上手くコントロールできず、走り過ぎていた。だけど、幸運なことに世界最高の選手たちとホームのサポーターの前だったから、とてもいい感触を得ることができた」と振り返った。

 バルセロナはFIFA(国際サッカー連盟)から補強禁止処分を科されていたため、昨夏チームに加入したアルダは6カ月間公式戦に出場できなかったが、2016年を迎え、ようやく処分が解かれた。

「みんなが僕をサポートしてくれた。どんな時も自分がひとりぼっちと感じることはなかった。この期間が貴重なものになることを期待したい」と試合に出場できなかった時間を振り返ると、「いつも自分のアイドルは(アンドレス・)イニエスタだった。彼は僕と3歳しか変わらないが、僕にとって大きな指標だ。パスを回し過ぎるから少ししか得点を奪っていないが、僕はいつもイニエスタが模範だと言っている。彼のプレーはアートであり、それはゴールだけでは示せない」と目標とする選手にイニエスタの名前を挙げている。

 また、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシについては、「歴史上最高の選手だ。そしてメッシの次に来るのはネイマールだろう。だけど、メッシはこの世界の人間ではない」と称え、「ピッチの中でも外でもインテリジェンスがあって、時々、僕に冗談を言ってくるんだ」と話した。

欧州順位ランキング

チェルシー
55pt
アーセナル
47pt
トッテナム
46pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
42pt
ライプツィヒ
39pt
ホッフェンハイム
31pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
43pt
セビージャ
42pt
バルセロナ
41pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
48pt
ローマ
47pt
ナポリ
44pt
欧州順位をもっと見る