2016.01.07

R・カルロス氏、ジダン監督の成功を確信「彼は先生のような存在」

R・カルロス
昨年6月のチャリティーマッチに出場したR・カルロス氏 [写真]=Real Madrid via Getty Images
傑出した個のチカラと、最先端の戦術を生み出すリーガ・エスパニョーラ。16-17シーズンも3強を中心に毎節最大5試合を放送!

 レアル・マドリードの新指揮官として注目を一身に浴びているジネディーヌ・ジダン監督に対して、フットボール界の多くのビッグネームがコメントを寄せる中、元ブラジル代表DFのロベルト・カルロス氏からも激励のメッセージが届いた。

 ジダン監督が現役時代にレアル・マドリードへ加入してから引退するまでの5年間、“銀河系軍団”と呼ばれたチームでともに不動のレギュラーとしてプレーしたR・カルロス氏は、スペイン紙『マルカ』のラジオ局とのインタビューで、かつてのチームメイトが新指揮官として適任であるとの見解を示した。

「これはフロレンティーノ・ペレス会長による最高の決断だ。会長はついに、知的さをもってジダンを招へいした。彼はモダンな指揮官だ。選手のように発想することができるからね」

 R・カルロス氏はまた、ラファエル・ベニテス前監督からジダン新監督への指揮官交代がチームに良い効果をもたらすと考えているという。

「問題は選手達がベニテス監督のことを理解できないところにあった。ジダン監督の下でレアル・マドリードはプレーが良くなると確信している。彼は監督というよりも先生のような存在だからね」

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
10pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
ビルバオ
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
ローマ
10pt
欧州順位をもっと見る