2016.01.07

大荒れのバルセロナダービー…スアレスが試合後暴言「お前らはクソ」

<> at Camp Nou on January 6, 2016 in Barcelona, Spain.
バルセロナとエスパニョールが対戦は大荒れとなった [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 コパ・デル・レイ(スペイン国王)5回戦ファーストレグが6日に行われ、バルセロナはエスパニョールと対戦し、4-1で勝利を収めた。試合後、同クラブに所属するウルグアイ代表FWルイス・スアレスが相手チームに向かって暴言を吐いた。大手メディア『ESPN』が同日伝えている。

 バルセロナに本拠地を置くチーム同士の対戦となったダービーマッチは、エスパニョールの選手にレッドカードが2回提示されるなど荒れた内容になった。試合中に相手選手と口論となったスアレスを含め、バルセロナの4選手もイエローカードを受けた。

 同紙によると、試合後のスタジアム通路でも両チーム選手による小競り合いが発生した模様。スアレスはロッカールームへ戻るエスパニョールの選手を待ち構え、「ここで待っているからこっちへ来い。お前らはクソだ」と叫んだという。

 スアレスの言葉をきっかけに両軍のコーチ陣を含めて険悪な雰囲気が漂ったが、警備員の制止により大きな事態へは発展しなかったようだ。

 バルセロナでプレーするスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが「この試合には多くの敵意と対立が見られた」と試合後に語ったように、ライバルチームとの対戦で選手はより一層熱くなったことがわかる。

 セカンドレグは13日にエスパニョールのホームで行われる。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
10pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
Aマドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
インテルミラノ
11pt
欧州順位をもっと見る