2014.12.02

元ブラジル代表のロナウド「ネイマールが世界最高選手になるのは時間の問題」

ネイマール
ロナウド氏が称賛したバルセロナのブラジル代表FWネイマール [写真]=Getty Images

 史上最高のストライカーとして必ず名前が上がる元ブラジル代表FWロナウド氏が、同代表およびバルセロナの後輩にあたるFWネイマールを称賛した。

 ロナウド氏は、ブラジル紙『Folha de Sao Paulo』とのインタビューで、ネイマールがいずれフットボール界の頂点に立つと明言した。

「ネイマールが世界最高選手の座に昇るのは時間の問題だ。クリスティアーノ・ロナウドとメッシは現時点のベストだが、ネイマールはもの凄く進化した。ヨーロッパに来たことが彼に好影響を与えている」

 一方、先のブラジル・ワールドカップでは、地元優勝が期待されながら準決勝でドイツ代表に1-7で大敗したブラジル代表について、「国民は今もまだ心を痛めており、ワールドカップのことは記憶から消し去りたいと思っている」と嘆いたロナウド氏。世界最強の座をほしいままにしたかつての姿を失ったチームの現状をこう説明した。

「ブラジル代表はあらゆる面において厳しい時期を過ごしている。とりわけタレントの不足によりチーム編成に苦労している。現在、我々には偉大な選手が数多くいない。母国最高の選手であり素晴らしい才能を持つネイマールには期待できるものの、ブラジル代表の看板になれる選手がたくさんいた過去の時代とは大きく異なる」

 ロナウド氏はまた、ブラジル代表の低迷の原因として世代交代が上手くいかなかったことを挙げた。

「我々の後にも優れた選手は多くいた。しかし、様々な理由により、彼らはクラブで成功を収められなかったり、移籍で問題を抱えたりした。彼らはチームに継続性をもたらせず、我々の世代からネイマールの世代への橋渡しができなかった」

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る