2014.10.20

メッシがリーガ250得点を達成…ネイマールはバルサで出場50試合目

ネイマール(左)とのワンツーでゴールを決めたメッシ(右) [写真]=Getty Images

 バルセロナは18日、リーガ・エスパニョーラ第8節で昇格組のエイバルをホームに迎え3-0で快勝した。バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは同試合でチームの3得点目を奪い、リーガ・エスパニョーラで250ゴール目を記録した。クラブ公式ツイッターが伝えている。

 同試合、バルセロナは60分に元スペイン代表MFシャビの得点で先制すると、72分にはブラジル代表FWネイマールがボレーでゴール。2分後の74分にはメッシがネイマールとのワンツーからゴールを挙げて3-0とし、エイバルに勝利した。

 メッシはリーグ戦285試合目となった同試合で、ネイマールとのコンビネーションから250点目を記録。今シーズンはリーグ戦8試合に出場し7ゴールを挙げている。

 一方のネイマールは同試合で、クラブでの公式戦出場が50試合目となった。クラブ公式サイトによると、同選手はリーグ戦で33試合、チャンピオンズリーグで12試合、コパ・デル・レイで3試合、そしてスーペル・コパで2試合に出場している。また、この50試合で24ゴールを挙げており、今シーズンはリーグ戦で8ゴール、チャンピオンズリーグで1得点を挙げている。

 なお、同試合でもクリーンシートで終わったバルセロナは、今シーズンここまでリーグ第8節まで消化して未だに無失点を保っており、チリ代表GKクラウディオ・ブラーボは720分間ゴールを奪われていない。

 バルセロナは21日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節でアヤックスをホームに迎える。そして25日にはリーグ第9節でレアル・マドリードとの対戦“クラシコ”が控えている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る