2013.04.06

ドログバがレアルDFヴァランを称賛「対戦した中で最高のDFの1人」

ヴァラン
ドログバが「最高のDFの一人」と称賛したヴァラン [写真]=Real Madrid via Getty Images

 今シーズン開幕当初は控え扱いだったものの、数少ないチャンスで際立ったパフォーマンスを見せ、競争厳しいレアル・マドリードのレギュラーに上り詰めたフランス代表DFラファエル・ヴァラン。フランス代表のチームメートであるミランのDFフィリップ・メクセスからも「彼は国内最高のDF」と評されるなど、急成長を続ける若手センターバックへの称賛は止まるところを知らないようだ。

 本拠地“サンチャゴ・ベルナベウ”でガラタサライと対戦したチャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグでも、レアル・マドリードにとって理想的とも言える3‐0の完封勝利に貢献したヴァランは、スペイン紙『マルカ』が試合後に実施したファンによる採点でも、10点満点で平均9点を記録。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドおよびドイツ代表MFメスト・エジルの8点を抑えてチーム最高の評価を得た。

 そして、同試合で無得点に抑えられたガラタサライのコートジボワール代表FWディディエ・ドログバも、ヴァランの能力の高さに驚嘆の声を上げた。

「ヴァランがまだわずか19歳とは本当に信じられない。彼は自分がこれまで対戦してきた中でも最も優れたDFの1人だ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る