FOLLOW US

75歳のホジソン氏が現場復帰! 今季終了時までクリスタル・パレスの監督に就任

2023.03.21

ホジソン氏がクリスタル・パレスの指揮官に“再就任” [写真]=Getty Images

 クリスタル・パレスは21日、ロイ・ホジソン氏を同クラブの新監督に招へいしたことを発表した。任期は2022-23シーズン終了時までとなっている。

 古巣の危機を受けて、イングランドでの経験豊富な指揮官が“現場復帰”を果たした。現在75歳のホジソン氏は、現役時代にクリスタル・パレスの下部組織からトップチームに昇格。イングランドを中心にプレーしていた。現役引退後は指導者に転身し、リヴァプール、インテルなど国内外で監督を歴任。2012年5月から2016年6月まではイングランド代表の指揮を執った。2017-18シーズンから2020-21シーズンまではクリスタル・パレスの監督を担当。2021-22シーズン限りでワトフォードの指揮官を退任した際、監督業からの引退を宣言していた。

 監督就任に伴い、ホジソン氏はクリスタル・パレスのクラブ公式HPを通して下記のようにコメントを発表している。

「今回の監督就任は私にとって非常に光栄なことです。私にとって特別な意味を持つクラブに戻り、チームの状況を好転させるという重要な仕事を任されたのですから。目先の我々の目標は試合に勝ち始めること、そしてプレミアリーグ残留のために必要な勝ち点を獲得することです」

クリスタル・パレスはファイティング・スピリットで知られているクラブです。1週間後の土曜日に行われるレスター戦を皮切りに、すべてのサポーターが我々と共に戦ってくれることを確信しています」

 クリスタル・パレスは今季のプレミアリーグ28試合を消化した時点で、6勝9分13敗の勝ち点「27」で現在12位につけている。現時点で消化試合数に差こそあれど、降格圏に沈んでいる暫定18位ウェストハムとの勝ち点差は「3」。消化試合数がクリスタル・パレスより少ないチームも多く、12位ながらも残留争いを強いられている。

 このような状況を受けて、クリスタル・パレスは17日にパトリック・ヴィエラ前監督の解任を発表。現役時代にアーセナルやフランス代表で数々のタイトルを勝ち獲ったヴィエラ氏は2011年7月にマンチェスター・Cで現役を引退すると、その後は指導者に転身。マンチェスター・Cのアカデミーやニューヨーク・シティ、ニースの指揮官を経て、2021年7月にクリスタル・パレスの監督に就任していた。就任初年度の昨シーズンは12位という成績で終え、今季も不安定な戦いが続くことに。退任が決まった時点でプレミアリーグ4連敗、11戦未勝利となっていただけでなく、4試合連続無得点が続いていた。19日にはプレミアリーグ第28節でアーセナルと対戦したものの、同試合はクラブのU-21チームを率いるパディー・マッカーシー氏が暫定監督として指揮。試合は1-4で敗れていた。

 なお、ホジソン新監督の就任に伴い、マッカーシー暫定監督がトップチームのアシスタントマネージャーに就任した。レイ・ルイントン氏がトップチームのコーチに復帰することも決定し、ディーン・キーリー氏はGKコーチとして留任することになったという。マッカーシー氏の後任として、ダレン・パウエル氏がU-21チームの監督を務めることも伝えられた。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO