FOLLOW US

公式戦3戦連発の三笘薫、“得意ではない”ヘディングでの決勝弾に「自分でも驚いています」

2023.02.05

三笘が3試合連続ゴールでブライトンを勝利へ導く [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第22節が4日に行われ、ブライトンがボーンマスを1-0で下した。試合後、決勝ゴールを決めたブライトンの日本代表MF三笘薫が英語でプレミアリーグのインタビューに応じた。

 試合は序盤から拮抗した展開となるも、徐々にブライトンが相手陣内に押し込む展開に。それでもなかなかゴールネットは揺れず、このままスコアレスで試合終了かと思われた87分、絶好調の選手が“魅せた”。左サイドでボールを受けたエクアドル代表MFジェレミー・サルミエントが右足でクロスボールを送ると、ペナルティエリア内ニアサイドの位置にポジションを取っていた三笘が、少々後ろへ下がりながらヘディングシュート。しっかりとミートした一撃はボーンマスのGKネトの手に当たってゴールに吸い込まれ、ブライトンが土壇場で先制に成功した。試合はこのままタイムアップ。1月21日に行われた前節のレスター戦、同29日に開催されたFAカップ4回戦のリヴァプール戦に続く三笘の公式戦3試合連続ゴールで、ブライトンが公式戦2連勝を飾った。

 試合後、三笘はインタビューにてゴールシーンを振り返り、「ヘディングは決して得意ではないので、自分でも驚いています。勝ち点3が取れてハッピーです」とコメント。一方でチーム全体のパフォーマンスには向上の余地があるとも話している。

「(チームのパフォーマンスは)試合開始から決して良くはなかったです。技術的、戦術的なミスも多かったと思います。けれども、重要なことは勝ち点『3』を取ったことです。次の試合に向けて準備しないといけません」

 また、「結果には満足しています」と苦しみながらも白星を飾ったことを評価。その上で、「僕たちはもっと改善すべきことがありますし、もっとやらないといけません。けれども今はハッピーです」と語っている。自身のゴールシーンについて詳細を聞かれると、「ジェレミーからのボールが来ることを信じていました。実際に非常に良いボールが来て、ボールにミートすることだけに集中できました」と述べた。

 今季のプレミアリーグは消化試合数に若干のばらつきがあり、ブライトンは現在暫定6位。現時点で5位のトッテナムとは勝ち点差「2」、4位のニューカッスルとは勝ち点差「6」となっているが、両チームと比較してブライトンは消化試合数が1試合少ない。今後はチャンピオンズリーグ出場圏内である4位以内も十分に狙える位置につけている。三笘は現在のチーム状況について「正確な順位は覚えていないのですが、今のところは素晴らしいシーズンを過ごせていると思います」と話すと、「この調子を続けていかないといけないですし、次の試合ももちろん難しいものです。しっかりと準備していきます」と気を引き締めた。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO