FOLLOW US

ペップ、6得点でダービーに快勝も「改善点はある」…ハーランドには賛辞

2022.10.03

マンチェスター・Cを率いるグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、“マンチェスター・ダービー”を振り返った。2日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 プレミアリーグ第9節が2日に行われ、マンチェスター・Cはホームでマンチェスター・Uと対戦。前半のうちにフィル・フォーデンとアーリング・ハーランドが2得点ずつ挙げて4-0のリードで折り返すと、後半にもそれぞれ1得点ずつを追加し、両選手ともにハットトリックを達成。後半に3失点を喫したものの、6-3で快勝した。

 前半に4得点を奪うなど印象的なパフォーマンスを見せた試合後、グアルディオラ監督は「本当によかった。前半に4得点を決めたが、もっと決めることができたとも思う。後半は彼らのプレーがよくなり、最後は拮抗していたが、いい試合だったし、スタジアムの誰もが満足したと思う」と賛辞を送った一方で、まだ改善すべきところもあったことを主張した。

「今日は何人かの選手がよくなかったので、改善しなければならない。完璧などは存在しない。不可能だ。でも、それに到達する努力をしなければならない。今日はうまくやったが、我々はもっとできるはずだ」

 また、この試合も勝利に貢献したハーランドはプレミアリーグ史上初めてホームで3試合連続ハットトリックを達成するなど、今夏の加入後ここまでの公式戦11試合で17ゴール3アシストを記録しており、得点を量産し続けている。

 ハーランドの活躍についてグアルディオラ監督は「数字がすべてを物語っている。アーリングはノルウェーでも、オーストリアでも、ドイツでもやってきていて、それが現実だ。もちろん、我々の持っているクオリティーが彼のゴールを決めるのを手助けしているが、彼が成し遂げてきたことを私は教えたことがない」と称賛しつつ、次のように続けた。

「ボールが正しい位置にあるとき、彼はボックスに攻め込む。センターバックの背後への動き方など、彼はボールが来る場所を認識する驚くべき能力を持っている。これは彼の母親と父親からもらったもので、彼はそれを持って生まれた。彼は常に飢えているように見える。とても競争的でもある。また彼がゴールを決めたことを嬉しく思っているけど、数字のことは正直恐ろしい限りだ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO