FOLLOW US

冨安健洋からも“刺激”を受け…三笘薫、定位置確保へ「自分の価値を証明していくしかない」

2022.08.12

ブライトンでの公式戦デビューが待たれる三笘薫 [写真]=Getty Images

 今夏からブライトンに所属する三笘薫が、レギュラー定着への意気込みを示した。12日にクラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 現在25歳の三笘は、大学卒業後に加入した川崎フロンターレで鮮烈な活躍を残し、2021年夏にブライトンへと完全移籍。2021-22シーズンは姉妹クラブのユニオン・サン・ジロワーズに1年間の期限付きで加入すると、公式戦29試合の出場で8ゴール4アシストを記録した。今夏にブライトンへと合流し、プレシーズンマッチでは得点も記録した。7日に行われたプレミアリーグ開幕節のマンチェスター・U戦ではベンチ入りしたものの、公式戦デビューはお預けとなっている。

 ブライトンのクラブ公式インタビューに臨んだ三笘は、まず新しいチームについてコメント。「すごくチームにフィットできているというか、チームメイトも素晴らしい選手が多く、スタッフも優しい人が多くて、すごく馴染めていると思います」と、新天地で快適に過ごせていることを明かした。

 ユニオンSGで過ごした1年間については、「自分自身も素晴らしいシーズンを送れましたし、少しでもヨーロッパのサッカーに馴染めて成長できたと実感しています」と手応えを示した。また、今年3月に行われたFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選のオーストラリア代表戦にも言及。途中出場から2得点を挙げて7大会連続となる本大会出場に導いた三笘は、同試合での活躍を次のように振り返っている。

「そのゴールがキャリアの中でも一番大きなゴールだと思いますし、そのゴールによって、自分もブライトンに来れたというところもある。自信をつけてくれたゴール。(プレーしたのは)10分でしたけど、かけがえのない10分でしたし、自分の価値を証明することができた試合だと思います」

 ブライトンを率いるのは、イングランド屈指の戦術家として知られるグレアム・ポッター監督。「戦術的にも考えている人だと思います。ミーティングを聞くたびに自分自身もいろんなことを吸収できるので、素晴らしい監督の下でプレーできるというのはすごく名誉のあることです」と指揮官の手腕を称賛した三笘は、本拠地『アメックス・スタジアム』でのプレーを心待ちにしている。

「あんなにデカいスタジアムでやったことはないですし、ほぼ満員が入って素晴らしい雰囲気の下、素晴らしいサポーターの下でプレーするのはすごく楽しみなことです。そこでしっかりとプレーができるよう、自分の価値をチーム内で証明していくしかないかなと思っています」

 インタビューの最後では、昨季からアーセナルでプレーする日本代表DF冨安健洋について問われた三笘。「冨安選手も去年からプレミアで活躍されていて、僕もすごく刺激を受けていますし、自分もこういったレベルの中でやりたいとはすごく思ってきた」ことを明かし、冨安との直接対決に向けては、「マッチアップする可能性もあると思いますし、日本の皆さんにそこを楽しんでもらえたらなと思っています。もちろん、勝負では勝ちたいと思っています」と意気込みを示した。

 ブライトンの次戦は日本時間13日23時から行われ、ホームでニューカッスルと対戦する。なお、アーセナルとは12月31日、2023年5月13日に対戦を予定している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO