FOLLOW US

アーセナル対チェルシーについて知っておきたい7つのこと

2021.08.20

プレミアリーグ第2節アーセナルvsチェルシーの7つのポイントをご紹介 [写真]=Getty Images

 22日に行われるプレミアリーグ第2節では、アーセナルが本拠地『エミレーツ・スタジアム』にチェルシーを迎える。

 開幕戦で昇格チームのブレントフォードに敗れたアーセナルは、2連敗スタートは避けたいところ。一方、クリスタル・パレスに完勝したチェルシーは、連勝スタートで波に乗りたいところだ。今月1日にはプレシーズンの親善試合で対戦している両チーム。今回と同じくエミレーツ・スタジアムで開催された“前哨戦”は、チェルシーが2-1で勝利を収めた。

 公式戦では1907年の初対戦から数えて204回目を迎えるアーセナルチェルシーのロンドン・ダービーを前に、知っておきたい7つのトピックを紹介する。

■開幕戦は対照的

[写真]=Getty Images


 開幕節でもロンドン・ダービーを戦った両チームだが、結果は対照的だった。アーセナルは74年ぶりにトップリーグに戻って来たブレントフォードを相手に、敵地で0-2の完封負け。新型コロナウイルスの陽性反応が見られたピエール・エメリク・オーバメヤンとアレクサンドル・ラカゼットを欠いたチームは決定力不足を露呈。第1節を戦った全てのチーム中で最多となるシュート22本を放ちながら、無得点に終わった。一方、ホームにクリスタル・パレスを迎えたチェルシーは終始試合を支配して3-0の完勝。マルコス・アロンソの直接フリーキックで先制し、クリスティアン・プリシッチが追加点。最後はプレミアリーグのデビュー戦となったトレヴォ・チャロバーがミドル弾。相手のシュートは開幕節で最少となる4本に抑える完璧な試合運びだった。

■昨季はアーセナルがリーグダブルを達成

[写真]=Getty Images


 ただ、チェルシーアーセナルとの相性が決して良くはない。チャンピオンズリーグ(CL)を制して欧州王者に輝いた昨シーズンのチェルシーが、プレミアで唯一、2敗を喫した相手はアーセナルだった。2019-20シーズンのFAカップ決勝でもアーセナルに敗れているチェルシー。公式戦では3連敗中で、最近4試合に未勝利(1分け3敗)。また最近14対戦を振り返っても、わずか3勝しか挙げることができていない(5分け6敗)。5シーズン連続でアーセナルよりも上位でリーグ戦を終えているチェルシー。苦手意識を増殖させないうちに、勝ち星を挙げておきたいところだ。

■敵地ロンドン・ダービーに強いチェルシー

[写真]=Getty Images


 アーセナルには苦戦しているものの、アウェイでのロンドン・ダービーでは結果を出し続けているチェルシー。昨年12月にエミレーツ・スタジアムでアーセナルに敗れて以降、プレミアリーグにおける敵地でのロンドン・ダービーは4連勝中。5連勝となれば、ジョゼ・モウリーニョ監督時代の2005年1月から2006年1月にかけて以来の快挙になるという。ただアーセナルのミケル・アルテタ監督はチェルシー戦に好相性。就任してから2試合目で迎えた2019年12月の対戦は1-2で敗れたものの、以降は3勝1分け。トーマス・トゥヘル監督との初対戦となった昨季のアウェイゲームでは1-0の完封勝利を収めている。

■日曜開催はチェルシー優位

 アーセナル戦では苦戦が続くチェルシーだが、“日曜開催のプレミア”での対戦に限定すると、最近10試合に無敗(8勝2分け)という心強いデータがある。最後の敗戦は2008年11月のホームゲーム。オウンゴールで前半31分に先制したチェルシーだったが、後半に当時アーセナルのFWロビン・ファン・ペルシに2得点を許して逆転負けを喫した。その試合以降、13年もの間、日曜日に行われたプレミアリーグでのアーセナル戦では、一度も負けていない。さらに1992-93シーズンに創設されたプレミアリーグで、両チームが「8月」に対戦したのは過去に2度だけだが、いずれもチェルシーが勝利を収めている。データの上ではチェルシーが優位に見えるが果たして。

チェルシーの新背番号「9」がデビューへ

[写真]=Getty Images


 注目選手は7年ぶりにチェルシーに復帰したベルギー代表FWロメル・ルカク。2011年にアンデルレヒトから加入し、2014年にエヴァートンへ完全移籍するまでチェルシーの所属選手だったルカク。しかし当時はほとんどの期間をローン先で過ごし、チェルシーでは公式戦で15試合に出場しただけだった。その後、マンチェスター・Uやインテル、そしてベルギー代表で大きく成長。28歳になり、脂が乗り切った状態でチェルシーに帰って来た。昨季セリエAでクリスティアーノ・ロナウド(29得点)に次ぐ24ゴールを決めたルカクの決定力は、チームを大きく前進させるだろう。背番号は当初予定されていた「18」から、タミー・アブラハムの移籍により「9」に変更されたことが発表された。名実ともにエースとしての役割を期待されるルカクの“再デビュー”に期待したい。

■メンディのクリーンシート率はリーグ1位

[写真]=Getty Images


 ルカクの加入で攻撃力を増したチェルシーだが、守備には昨季から定評がある。その堅守を支えるのがセネガル代表GKエドゥアール・メンディだ。昨年の9月下旬にレンヌからチェルシーに加入したメンディ。これまでプレミアで32試合に出場し、17試合に無失点。“クリーンシート率”が53パーセントは、同リーグで10試合以上に出場したGKの中で最も高い確率だ。カップ戦も含めた公式戦では46試合中26試合に無失点で、クリーンシート率は57パーセント。チェルシーで20試合以上出場した歴代GKの中でトップの数字だという。なお、正GKベルント・レノのプレミアでのクリーンシート率が24パーセントのアーセナルは、シェフィールド・Uのアーロン・ラムズデイルの獲得が間近だと報じられている。

■予想オッズは?

 日本時間20日現在、『ウィリアム・ヒル』はアーセナルの勝利に「4.8倍」、チェルシーの勝利に「1.75倍」、ドローに「3.7」倍というオッズを付けている。現時点でのチーム状態を踏まえて、アウェイでありながらチェルシーの方が優位だと予想しているようだ。ただ、調子の良し悪しだけで結果が決まらないのがダービー。それは昨季8位のアーセナルが4位のチェルシーを相手にシーズンダブルを達成したことでも明らかだ。次節はアーセナルがマンチェスター・Cと、チェルシーはリヴァプールとそれぞれ敵地で戦う。ビッグチーム同士の対戦が続くだけに、どちらのチームもこのロンドン・ダービーできっちりと勝ち点を取っておきたいところだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO