FOLLOW US

リヴァプール、逸材の補償金めぐるフルアムとの争いに決着…最大約6億円の支払い必要に

2021.02.11

リヴァプール期待の逸材エリオット [写真]=Getty Images

 リヴァプールフルアムに対し、U-19イングランド代表MFハーヴェイ・エリオットを獲得した補償金として、最大で430万ポンド(約6億2000万円)を支払うことになったようだ。11日、イギリスメディア『スカイスポーツ』やイギリス紙『ガーディアン』などが報じた。

 エリオットは2003年4月4日生まれの17歳で、フルアムの下部組織出身。2018年9月25日のカラバオ・カップ(リーグ杯)に15歳174日で出場し、イングランド史上最年少出場記録を更新した。また、2019年5月4日に行われたプレミアリーグに16歳30日で途中出場を果たし、同リーグの最年少出場記録も更新した。

 エリオットは2019年7月28日にリヴァプールへと完全移籍し、2020年7月6日にリヴァプールとプロ契約を締結。今シーズンは2部ブラックバーンへと期限付き移籍しており、リーグ戦22試合の出場で4得点8アシストを記録するなど主力の1人として活躍している。

『スカイスポーツ』によると、リヴァプールはエリオットを獲得した際、フルアムと補償金で合意できていなかった模様だ。イングランドのユース育成規則では、24歳以下の選手を獲得する際、当該選手がプロ契約を結んでいない、または所属元と契約が満了していた場合、所属元に対して補償金を支払う必要がある。リヴァプールは75万ポンド(当時レートで約1億円)をオファーしていたのに対し、フルアムは800万ポンド(当時レートで約11億円)を要求していたようだ。

 イングランドのプロサッカー補償委員会(PFCC)は聴聞会を経て、リヴァプールはフルハムに対し、16歳の選手としては“記録的な”補償金を支払う必要があると判断したようだ。リヴァプールはベースとして120万ポンド(約1億7000万円)を、また昨夏にプロ契約を結んだことで30万ポンド(約4300万円)を、それぞれフルアムに支払わなければならないという。さらに、リヴァプールがエリオットとの契約を延長した場合には、20万ポンド(約2900万円)の支払いが追加されることになる。

『ガーディアン』紙によると、リヴァプールは最大で430万ポンドをフルアムに支払う可能性があるという。ただし、これはエリオットが、「リヴァプールのファーストチームで100試合以上に出場」や「イングランドのA代表に招集」など諸条件を満たした場合の総額となる。

 また、リヴァプールが将来的にエリオットを売却した場合、移籍金の20%をフルアムが受け取る条項も含まれているようだ。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO