FOLLOW US

リヴァプールが6試合ぶり勝利!…マネが全3点に絡みトッテナム撃破、南野は出番なし

2021.01.29

リヴァプールがリーグ戦6試合ぶりの勝利 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第20節が28日に行われ、トッテナムリヴァプールが対戦した。リヴァプールのMF南野拓実はリーグ戦6試合連続のベンチスタートで、出番は訪れなかった。

 勝ち点33で6位のトッテナムと、勝ち点1ポイント差で5位のリヴァプールが激突した。ホームのトッテナムは公式戦8試合無敗で、リーグ戦も4試合無敗(2勝2分)と好調を維持。一方のリヴァプールはリーグ戦5試合未勝利(3分2敗)で、前節はバーンリーに敗れて69試合ぶりにホームで黒星を喫していた。

 試合は立ち上がりからお互いに相手ゴールへ迫る。2分、サディオ・マネがペナルティエリア左へ抜けてシュートを放ったが、これはわずかに枠を捉えず。トッテナムも直後の3分、ソン・フンミンがエリア左に抜け出し、ニアに突き刺してネットを揺らしたが、VAR検証を経てオフサイドの判定でゴールは取り消された。

 トッテナムは22分にもソン・フンミンがエリア左に抜け出したが、シュートはGKアリソンの正面。リヴァプールは24分にマネがゴール前へ飛び出してボレーシュート、42分にもマネがエリア右からシュートを放ったが、どちらもGKウーゴ・ロリスにキャッチされた。

 お互いにチャンスを決めきれない時間が続いたが、試合は前半の終了間際に動いた。前半アディショナルタイム4分、ジョーダン・ヘンダーソンがロングボールを送ると、エリア左で受けたマネが折り返し、ゴール前のロベルト・フィルミーノが合わせてゴール。リヴァプールがリーグ戦5試合ぶりの得点で先制に成功した。

 1点リードで折り返したリヴァプールは後半の立ち上がり47分、左サイドのマネが鋭いターンで相手をかわし、エリア左に侵入してシュート。これはGKロリスに阻まれたが、エリア右のこぼれ球をトレント・アレクサンダー・アーノルドがダイレクトでゴール左隅に叩き込んで追加点を挙げた。

 だが、トッテナムもすぐに反撃。49分、エリア左のステーフェン・ベルフワインがマイナスにパスを送ると、エリア前中央のピエール・エミール・ホイビュルクが右足ダイレクトでゴール右隅に突き刺して1点を返した。

 リヴァプールは57分、モハメド・サラーがエリア右から左足シュートを沈めたが、これはVAR検証の結果、直前にフィルミーノのハンドがあり、ゴールは認められなかった。それでも65分には、アレクサンダー・アーノルドがアーリークロスを送ると、マネが左足で押し込んで追加点を挙げた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、リヴァプールがリーグ戦で2021年初白星となる6試合ぶりの勝利を収めて4位に浮上。トッテナムは公式戦9試合ぶりの敗戦で2021年初黒星となった。

 次節、トッテナムは31日にアウェイでブライトンと、リヴァプールは同日にアウェイでウェストハムと対戦する。

【スコア】
トッテナム 1-3 リヴァプール

【得点者】
0-1 45+4分 ロベルト・フィルミーノ(リヴァプール
0-2 47分 トレント・アレクサンダー・アーノルド(リヴァプール
1-2 49分 ピエール・エミール・ホイビュルク(トッテナム
1-3 65分 サディオ・マネ(リヴァプール

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO