FOLLOW US

イングランド&マンUのレジェンド、ボビー・チャールトン氏が認知症と診断

2020.11.02

マンチェスター・Uのレジェンド、ボビー・チャールトン氏 [写真]=Getty Images

 イングランドのレジェンドであるボビー・チャールトン氏が認知症と診断された。イギリスメディア『BBC』が11月1日に伝えた。

 現在83歳のチャールトン氏は現役時代にマンチェスター・Uで活躍し、3度のリーグ優勝、1963年のFAカップ、1968年のヨーロピアン・カップ(現チャンピオンズリーグ)に貢献。イングランド代表では1966年に母国で開催されたワールドカップの優勝にも導いた。

 マンチェスター・Uはクラブ公式サイトを通じ、「このつらい病気がボビー・チャールトン卿を苦しめていることにクラブの全員が悲しんでいます。私たちはボビー卿と彼の家族に我々の愛とサポートを送り続けます」との声明を出している。

 クラブ公式サイトによると、妻のノーマさんがチャールトン氏の認知症を認めており、公表することで同じ病気を患っている人たちなどの助けになることを願っているという。同じくイングランド代表のW杯優勝メンバーで今年亡くなった実兄のジャック・チャールトン氏とノビー・スタイルズ氏も認知症を患っていた。

 2歳年上の兄であるジャック氏は現役時代にリーズで活躍し、引退後はアイルランド代表などの監督としても手腕を発揮。認知症に加え、昨年には悪性リンパ腫と診断され、今年7月10日に85歳で亡くなった。

 スタイルズ氏は現役時代にマンチェスター・Uで活躍し、ジョージ・ベスト氏、ボビー・チャールトン氏、デニス・ロー氏らとともに中盤を形成して黄金期を支えた。近年は前立腺がんなどを患い、闘病生活の末に10月30日に78歳で死去した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO