FOLLOW US

U-20W杯優勝から3年…“世界一”に輝いたイングランド代表メンバーは今どこに?

2020.06.11

3年前に偉業を成し遂げた若きヒーローたちは今…? [写真]=Getty Images

 今から3年前の6月11日は、イングランド代表が“世界一”に返り咲いた日だった。韓国で開催されたFIFA U-20ワールドカップの決勝で、U-20ベネズエラ代表に1-0の勝利。“サッカーの母国”が、1966年に自国で開催されたワールドカップ以来、51年ぶりにFIFA主催の世界大会で頂点に立った。

 この優勝を皮切りに、イングランドでは新世代が次々に台頭し、才能豊かなヤングタレントがプレミアリーグを中心に躍動している。では、3年前に偉業を成し遂げた若きヒーローたちはどのようなキャリアを送っているのだろうか。U-20ベネズエラ代表との決勝戦に出場した13名の“当時”と“今”を紹介する。

※カッコ内は(現所属クラブ/現在の年齢)

▼GK フレディ・ウッドマン(スウォンジー/23歳)
2017年U-20W杯成績:6試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 守護神としてチームを頂点に導いたのがウッドマンだ。決勝戦では相手のPKをストップし、大会最優秀GKに選出された。今シーズンはニューカッスルからのレンタルでスウォンジーに加入。イングランド2部リーグ全試合でゴールマウスを守っている。ちなみに当時のU-20代表で控えGKを務めていたのは、シェフィールド・Uの守護神として活躍するディーン・ヘンダーソンだ。

▼DF ジョンジョ・ケニー(シャルケ/23歳)
2017年U-20W杯成績:7試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 U-20W杯で不動の右サイドバックを務めていたのが、エヴァートンユース出身のケニーだ。同大会は全7試合にフル出場し、優勝に貢献した。しかし、エヴァートンのトップチームで定位置確保に至らず、今シーズンはシャルケで武者修行中。今月7日のウニオン・ベルリン戦では、強烈なミドルシュートをたたき込むなど、存在感を発揮している。

▼DF フィカヨ・トモリ(チェルシー/22歳)
2017年U-20W杯成績:7試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 今シーズン、チェルシーでプレミアリーグ15試合に出場し、昨年11月にはA代表デビューも果たしたトモリも優勝メンバーの一人だ。U-20W杯ではケニー同様、全試合でフル出場。センターバックのレギュラーを務め、7試合でわずか3失点と堅守を誇ったチームを支えた。

▼DF ジェイク・クラーク・ソルター(バーミンガム/22歳)
2017年U-20W杯成績:4試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 3年前、トモリとセンターバックでコンビを組んでいたのがクラーク・ソルター(写真左)だ。2人は同学年であり、ともにチェルシーユースで育ったチームメイトでもあった。ただトモリがトップチームに定着したのに対し、クラーク・ソルターは2016年に始まったレンタル生活から脱却できず。現在はイングランド2部のバーミンガムでプレーしている。

▼DF カイル・ウォーカー・ピータース(サウサンプトン/23歳)
2017年U-20W杯成績:5試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 トッテナムの下部組織で育ったウォーカー・ピータースは、左サイドバックとして5試合に出場。U-20W杯優勝メンバーとして迎えた2017-18シーズンの開幕戦でプレミアリーグデビューを飾った。しかしその後は出場機会に恵まれず、今冬からはレンタルでサウサンプトンに所属している。

▼MF ルイス・クック(ボーンマス/23歳)
2017年U-20W杯成績:6試合出場1得点

[写真]=Getty Images


 世界一に輝いたチームでキャプテンを務めていたのがクックだ。セントラルMFとしてチームを支え、2018年3月にはA代表デビューも飾った。2016年から在籍するボーンマスでも主力として活躍中。今シーズンはここまでプレミアリーグ20試合に出場している。

▼MF ジョシュ・オノマー(フルアム/23歳)
2017年U-20W杯成績:5試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 中盤の一角としてU-20W杯5試合に出場。準々決勝のメキシコ戦で退場処分を受けたものの、決勝のベネズエラ戦ではスタメンに名を連ね、世界王者に輝いた。しかし、ユース時代から過ごすトッテナムではブレイクを果たせず、昨夏にイングランド2部のフルアムへ完全移籍することが決まった。

▼MF キーラン・ダウエル(ウィガン/22歳)
2017年U-20W杯成績:7試合出場1得点

[写真]=Getty Images


 エヴァートンユース出身で、2014年に17歳でトップチームデビューを果たしたダウエル。U-20W杯では右サイドMFとして活躍した。その後は伸び悩み、ここ数年はレンタルでチームを転々とする日々が続く。現在はイングランド2部のウィガンに在籍している。

▼MF アデモラ・ルックマン(ライプツィヒ/22歳)
2017年U-20W杯成績:6試合出場3得点

[写真]=Getty Images


 U-20W杯ではチーム2位の3ゴールを記録。ラウンド16のコスタリカ戦と準決勝のイタリア戦で決勝点を奪うなど、勝負強さが光った。2017年1月からエヴァートンに所属していたが、翌年1月から半年間はレンタルでライプツィヒに在籍。今シーズンからは完全移籍でライプツィヒの一員となり、同年代のヤングタレントと切磋琢磨している。

▼FW ドミニク・ソランケ(ボーンマス/22歳)
2017年U-20W杯成績:7試合出場4得点

[写真]=Getty Images


 U-20W杯では“10番”を背負い、チーム最多の4ゴールをマーク。優勝の原動力となり、大会MVPにも輝いた。その数カ月後にはA代表デビューを果たしたものの、それ以降は目立った実績を残せず、昨年1月にはリヴァプールからボーンマスへの移籍が発表された。今シーズンもここまで公式戦わずか1ゴールだが、まだ22歳。輝きを取り戻す時間は十分に残されている。

▼FW ドミニク・カルヴァート・ルーウィン(エヴァートン/23歳)
2017年U-20W杯成績:7試合出場2得点

[写真]=Getty Images


 U-20W杯決勝で母国を優勝に導くゴールを決めたのがカルヴァート・ルーウィンだ。イングランド人として“ワールドカップ”決勝でネットを揺らしたのは史上3人目。1966年のW杯決勝で得点を挙げたジェフ・ハーストとマーティン・ピータース以来、51年ぶりの快挙だった。今シーズンのプレミアリーグでは自己最多となる13ゴールをマークしており、A代表入りを推す声が高まっている。

▼MF セイ・オジョ(レンジャーズ/22歳)
2017年U-20W杯成績:5試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 ダウエルとの交代でピッチに立ったのがオジョ。準決勝のイタリア戦では途中出場から2ゴールに絡む活躍を見せ、逆転劇を演出した。2011年から過ごすリヴァプールでは出場機会に恵まれず、これまでに5度のレンタル移籍を経験。今シーズンはレンジャーズでスティーヴン・ジェラード監督の指導を受けていた。

▼MF エインズリー・メイトランド・ナイルズ(アーセナル/22歳)
2017年U-20W杯成績:7試合出場0得点

[写真]=Getty Images


 メイトランド・ナイルズもU-20W杯決勝のピッチに立った選手の一人だ。ルックマンとの交代で出場し、優勝の瞬間をピッチで迎えた。本職はMFだが、アーセナルではユーティリティ性を生かして右サイドバックとして活躍。しかし度重なる遅刻によってミケル・アルテタ監督の信頼を失ったと報じられ、今夏の移籍が噂されている。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO